就活スタイル編集部

写真拡大

選考の通過やお祈りの連絡……早く知りたいとは思うものの、待っている間はドキドキですよね。就活を進めていくにあたっては、どのくらいに結果がくるのが一番いいのでしょうか? 就活を経験した先輩社会人に意見を聞いてみました。

■就活の選考で、企業からの通過や落選の連絡はいつ来るのが一番いいと思いますか?

【大学生向け診断テスト】就活でよく聞かれる「あなたを家電に例えるとナニ?」

第1位「選考後すぐ」62人(36.3%)
第2位「選考後2〜3日以内」41人(24.0%)
第3位「選考後1日以内」27人(15.8%)
第4位「選考後1週間以内」17人(9.9%)
第5位「選考4〜6日以内」10人(5.9%)

●第1位「選考後すぐ」

・気持ちを切り替えられるから(女性/22歳/その他)
・すぐに他に当たれるので(男性/28歳/情報・IT)
・次のステップに移るのが楽だから(男性/26歳/電機)
・他の会社も受けられるから(女性/26歳/情報・IT)

●第2位「選考後2〜3日以内」

・早いほうが予定を立てやすいから。早すぎるとちゃんと選考しているのか不安(男性/28歳/農林・水産)
・早すぎてもブラックと思うから(男性/21歳/通信)
・早めに返事があるほうが精神的にスッキリすると思うので(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・本当に選考をした感じがするから(男性/31歳/学校・教育関連)

●第3位「選考後1日以内」

・待つ時間がもったいないから(男性/25歳/小売店)
・次の作戦を練ることができる(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・集中力が切れると嫌だから(男性/22歳/建設・土木)
・早くもらったほうが気持ちが落ち着くから(女性/22歳/その他)

●その他

・選考後1週間以内。入社意思を固めることができるから(男性/38歳/金融・証券)
・選考後1週間以内。長すぎると次に受験した企業から内定がきたときに断りにくい(男性/39歳/学校・教育関連)
・選考後1週間以内。そうでないと忘れてしまう(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・選考4〜6日以内。早く動けるから(男性/23歳/その他)

次の行動を考えるために、早く結果がほしいと考えている人が多かったです。選考に残った場合には他の企業との日程調整も必要になりますよね。

いかがでしたか? 選考結果の連絡まで時間がかってしまうと、次の予定にも影響しますし、待っている間もストレスですよね。あまり早いのも選考内容について不安が残りますが、やはりできるならばすぐに結果を知らせてほしいというのが就活生の気持ちなのでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:就活を経験した社会人男女171人