学生の窓口編集部

写真拡大

結婚するにあたって、お金の問題は一番話し合うべきポイントですよね。特に結婚した後、共働きの場合は、お財布を夫婦で一緒にするのかわけるのか……これはかなり迷うポイントかもしれません。そこで、結婚したらお財布を一緒にしたいかわけたいか、大学生のみなさんに将来を想像して答えてもらいました。


■結婚したら夫婦でお財布(お金の管理)を一緒にするorお財布は分ける、どちらがいいと思いますか?

恋愛力診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? ラブ偏差値をチェック!

一緒 146人(36.0%)
分ける260人(64.0%)

<「一緒」と答えた人>

●そのほうが便利、分けると面倒

・自分で管理するのが面倒だから(男性/21歳/大学3年生)
・子どもができると共有しているほうが便利だから(女性/21歳/大学3年生)
・一緒のほうがよく考えてお金を使うようになりそうなため(女性/22歳/大学4年生)
・そっちのほうが家庭の収支を全体で把握できるから(女性/24歳/大学4年生)

●家族だから、一緒に生活しているから

・2人で生活を支えていく感じが必要だと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・将来のことを考えていくのに、お互いに知っていた方がいい(女性/22歳/大学4年生)
・助け合うのが夫婦だから(女性/21歳/大学3年生)
・一緒に計画を立てていきたいから(女性/22歳/大学4年生)

<「分ける」と答えた人>

●自分は自分、相手は相手

・自由に使えるお金がほしいから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・お互いに干渉せずにすむから(男性/19歳/大学1年生)
・自分で稼いだお金は自分で管理したいから(男性/22歳/大学4年生)
・プライバシーを守りたい(男性/19歳/大学1年生)

●トラブル防止のため

・細かいことで揉めたくない(男性/20歳/大学2年生)
・一緒にしておくとのちのち面倒だと思う(女性/19歳/大学1年生)
・離婚したときのことを考えて(女性/23歳/大学4年生)
・揉めたときにめんどくさそうだから(女性/21歳/大学3年生)

分けた方がいいと思っている人が約3分の2もいるという結果に。「結婚しても干渉したくない、揉めたくない」と考えている人も多いことがわかりました。

一方、一緒がいい人は「家計を把握しやすい・便利」という実用的な面と「夫婦は協力すべき」という夫婦のつながりをあげる人が半々くらいでした。どちらがいいかは環境や経済状況によっても変わってきます。しっかりと話し合って平和な結婚生活を送れるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:大学生406人(男子大学生201人 女子大学生205人)