2017年6月14日から、スターバックスではフラペチーノの上に丸いチョコレートケーキをドスンとのせ、さらに抹茶ソースとホイップクリームをトッピングしたという、その名も「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノwith抹茶ショット」が登場しています。アーモンドを混ぜた香ばしいベースの上に甘いチョコケーキと抹茶のほろ苦さが味わえるという一品を、さっそく味わってきました。

プレスリリース(2017/06/01) | スターバックス コーヒー ジャパン

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2153.php

スターバックスに到着。もちろん店頭には新メニューのボードなどが掲げられています。



発売日ということもあってか、多くのお客さんが注文していたため5分程度かかって受け取り完了。ベースはアーモンドをミックスしたという白いフラペチーノで、その上に抹茶ソースの緑とチョコレートケーキのダークブラウン、そしてホイップクリームの白が層をなしています。



濃厚な緑の抹茶ソースがおいしさをかもし出してきます。その中にはチョコレートケーキが埋まっています。



ストローで持ち上げると、直径5cmぐらい・厚さ2cmぐらいのチョコレートケーキが浮かび上がってきます。どうやらこのケーキをスプーンやストローで崩しながら飲むのがこのメニューを味わうスタイルの模様。



「えい♪」とストローを突き刺すと、思いのほかカンタンにホロッとくずれるチョコレートケーキ。ガシガシと細かく崩した状態で、ストローを使って一気にフラペチーノごと飲んでみると、香ばしいアーモンドの味に、まるでクッキー&クリームのような食感になったチョコレートケーキと抹茶ソースの味がミックスされて、ひんやりとしてボリュームのある味わいを楽しむことができます。



味わいは思いのほか甘さが強いわけではなく、どちらかというとアッサリさっぱりした後味なので、夏の暑い日にリフレッシュするのにちょうど良さそう。チョコレート ケーキ トップ フラペチーノwith抹茶ショットは税込価格669円で、一部の店舗を除く全国のスターバックスで2017年6月14日(水) 〜 2017年7月13日(木)までの期間限定販売となっています。