学生の窓口編集部

写真拡大

「努力は必ず報われる」と言うことわざを座右の銘にしている人も多いのではないでしょうか。自分自身の目標を達成するために努力をし、成長し続けるのはいいことです。ですが、報われない努力もたくさんあるのもまた事実ですよね。実際にこの「努力は必ず報われる」という言葉は正しいと思うか、間違っていると思うのか……大学生に聞いてみました。

■「努力は必ず報われる」という言葉は正しいと思いますか? それとも違うと思いますか?

ポジティブorネガティブ度診断! あなたは前向き?ネクラ?

正しい 168人(41.6%)
違う 235人(58.3%)

■そう思う理由を教えてください

<正しいと答えた人>

●無駄になるわけじゃないから

・すぐには結果にならなくてもそこで努力したことは無駄ではないと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・なにかしらに繋がってくると思う(女性/23歳/大学4年生)
・努力したこと自体が報われなくても、自分自身が一番努力したことを知っているから(女性/22歳/大学4年生)
・今は成功しなかったとしても、その努力は今後絶対に役に立つときが来る(男性/21歳/大学3年生)

●「努力する」という姿勢が大切だと思うから

・結果が出なかったとしても、その過程が大切だから(女性/20歳/大学1年生)
・いいもの悪いものではない。その経過が必要(女性/27歳/大学院生)
・結果として努力が報われなかったという場合でも、その経験は必ず自らのためになっていると思うから(女性/21歳/大学3年生)
・本当の努力をしていれば報われる。報われないという人は、ソコソコの努力をしてる人が多い(男性/21歳/大学3年生)

<違うと答えた人>
●「絶対」と言うことはありえないから

・この世に「必ず」なんてないと思うし、報われない努力もあると思う。ただそれもまた無駄ではないと思う(女性/21歳/大学3年生)
・無駄な努力もある(女性/22歳/大学3年生)
・努力しなければどうにもならないこともあるが必ず報われるとしたら全員が努力していると思う。努力して報われないのが怖いから努力しない人もいると思う(女性/20歳/短大・専門学校生)
・必ず報われたら誰しもが勝者になれてしまうから(男性/22歳/大学4年生)

●努力より重要なものがあるから

・生まれもったものや運でどうにもならないこともある(女性/21歳/大学3年生)
・才能がないと努力しても無駄だから(男性/21歳/大学3年生)
・努力をすることは、必要条件であって、十分条件ではないから(男性/25歳/大学院生)
・成果が出るのが間に合わなければ意味が無いから(女性/21歳/大学3年生)

努力だけでは報われないと考えている人が多いみたいです。たしかに現実を見てみると、努力しても結果が出せていない人がいますよね。

いかがでしたか? 「努力している自分」に満足してしまって、その時に必要な努力をピンポイントに行えてない人も多いかもしれませんよね。口だけの努力だと、結果を出すのは難しそうです。全力で取り取り組むことが真の努力というものかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:就活を終えた大学生男女403人