フレッシャーズ編集部

写真拡大

会社の飲み会は好きですか? みんなでわいわい騒ぐことが大好きという人もいれば、気を使うので苦手という人もいるでしょう。しかし、たとえ嫌でも断れないことが多いですよね。しかし、会社の飲み会に参加することで得られるメリットがいろいろあるとわかれば、少しは気が向くようになるのではないでしょうか。今回はそんな飲み会で得られるメリットについて、社会人のみなさんに聞いてみました。

■会社の飲み会に行くメリットはなんだと思いますか?

社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

第1位「上司・先輩との距離が縮まる」80人(32.5%)
第2位「食事・お酒をおごってもらえる」42人(17.1%)
第3位「人脈が広がる34人(13.8%)
第4位「おいしい食事・お酒が楽しめる」25人(10.2%)
第5位「飲み方やマナーの勉強になる」13人(5.3%)

●第1位「上司・先輩との距離が縮まる」

・仕事中とは別の話をすると意外と盛り上がって、距離が近くなったりするので(男性/28歳/情報・IT)
・普段の仕事中は話す時間が少ないので、こういう機会はいい(男性/37歳/小売店)
・飲み会で会社の仲間とコミニケーションがとれて親しくなれると思うから(女性/29歳/アパレル・繊維)
・飲み会できちんとコミュニケーションをとっておけばお互いに仕事がしやすくなると思うから(男性/50歳以上/ソフトウェア)

●第2位「食事・お酒をおごってもらえる」

・面倒くさいがおいしいご飯が食べられるから(男性/31歳/学校・教育関連)
・気を使うけどおごってもらえる(女性/23歳/自動車関連)
・普段食べられない豪華な食事ができるから(女性/34歳/商社・卸)
・おごりの場合はありがたいと思う(男性/33歳/金融・証券)

●第3位「人脈が広がる」

・普段話さない人と話せるから(男性/41歳/情報・IT)
・人脈が広がるから、希望とかが通りやすくなると思う(女性/27歳/学校・教育関連)
・いっしょに仕事していなくても飲みに行くと繋がりができる(女性/41歳/情報・IT)
・打ち解けやすいから(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

●その他

・おいしい食事・お酒が楽しめる。普段行かないようなお店が多く、おいしいものが食べられることが多いので(女性/26歳/医療・福祉)
・仕事のストレスを発散できる。日ごろを忘れて、本音が言える(男性/50歳以上/その他)
・愚痴やストレスを発散できる。皆似たような悩みを持っているので参考になる(男性/50歳以上/食品・飲料)
・仕事についての知識が増える。いろんな人の話が聞ける(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

仕事中は厳しい上司や先輩であっても、飲み会では普段できない話ができて、ぐっと距離が近づきそうですよね。

いかがでしたか? 会社の飲み会が嫌いという人もいるでしょうが、こんなにメリットがあるもの。苦手な上司も仕事を離れたら楽しい人だった、なんて発見もあるかもしれませんね。あまり参加していない人もいるでしょうが、社内の人と仲良くなるためにも、次の飲み会は参加してみてはいかがでしょうか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:社会人男女247人