学生の窓口編集部

写真拡大

高校までと違って、大学は出席日数が成績に考慮されない授業もあります。そのため、高校時代はしっかりと朝早く起きられていたのに、ついつい寝坊してしまう日が増えた……なんてこともあるでしょう。では、そんな風に大学生になってから学校をサボるようになったという人は、どれくらいいるのでしょうか? 大学生のみなさんに、大学に入ったのを境に学校をサボるようになったかどうかを聞いてみました。

■大学生になってから学校をサボるようになりましたか?

はい 141人(35.2%)
いいえ 260人(64.8%)

ポジティブorネガティブ度診断! あなたは前向き?ネクラ?

「いいえ」が多勢を占めたものの、「はい」という回答も3割を超えることが判明!大学生活を謳歌し過ぎるあまり、学業がおろそかになっている人も少なからずいるようですね。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

■はい
●テスト重視の授業は出ない

・授業を受けていなくてもテストでよい成績を取ることができるから(男性/19歳/大学2年生)
・テストが評価の100%な授業ばかりだから(女性/19歳/大学2年生)
・出席しなくてもテストだけ受ければ単位がもらえるから(女性/19歳/大学2年生)
・授業に出てなくても、テストでなんとかなるから(女性/21歳/大学4年生)

●出席重視ではない授業は出ない

・出席しなくても課題はできるから(女性/21歳/大学4年生)
・でなくても単位が取れてしまう授業はサボる(男性/19歳/大学2年生)
・出席とらない授業の必要性を感じなくなってしまったから(女性/19歳/大学2年生)
・出席をとらないし、先生の言っていることがよくわからなかったから(男性/26歳/大学院生)

●甘え心が出てしまう

・一度休むと悪い癖がついてしまった(女性/21歳/大学4年生)
・つい自分を甘やかしてしまった(女性/22歳/大学4年生)
・一人暮らしで、早く起こしてくれる人がいないから(女性/22歳/大学4年生)
・時々朝起きれないから(男性/19歳/大学2年生)

●その他

・まじめに聞いていても、後ろの席でスマホをいじってても出席してれば単位を貰えるから。不公平を感じて出たくなくなった(女性/21歳/大学4年生)
・休める限界まで休む(女性/21歳/大学4年生)

■いいえ
●単位を取るため

・出席し、相当勉強しないと単位が取れない(男性/19歳/大学2年生)
・単位がもらえないから(男性/21歳/大学4年生)
・単位を落としたくないから(男性/21歳/大学3年生)
・出席しないと単位がもらえないから(女性/19歳/大学2年生)

●授業がおもしろいから

・サボると罪悪感があるから。授業は完ぺきには理解できないけどわかるとおもしろいから(女性/22歳/大学4年生)
・なんだかんだで勉強がおもしろいから(男性/20歳/大学3年生)
・好きなことができるから(男性/21歳/大学4年生)
・楽しくて仕方がないから(男性/22歳/大学3年生)

■その他

・出席しないと抜き打ちテストが受けられない(女性/20歳/大学3年生)
・お金払ってるし、もともとまじめな性格だから(女性/25歳/短大・専門学校生)

人は環境に影響を受けるものです。大学の講義でもそうで、周りの受講生がスマホをいじっていたり、おしゃべりばかりしていたりしたら、どんなにやる気満々でも学習意欲が萎えていきますよね。

いかがでしたか?「お金を払っている」という理由で、サボらないという意見もちらほら見受けられました。授業1コマあたりにかかっている学費を考えると、簡単に休んでもいい額とは言えないことも。一度サボりグセがつくと大学に行くことが面倒になってきてしまいますが、一度気持ちをリセットして、ぜひ積極的に授業を受けてみてはいかがでしょうか。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性202人)