2位「鼻がテカテカ」1位は!? 男性が語る“夏のドン引き化粧”BEST4

写真拡大

夏といえば花火やBBQ、プールなど数々のイベントが目白押し!
お出かけするときは、メイクやファッションにより一層気合が入りますよね。

でも実は男性が見て見ぬフリをしている「がっかりメイク」があることはご存知ですか?

今回、恋愛jpでは20代〜30代の男性を対象に『夏場の女性の化粧でがっかりするのは何ですか?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:汗をふいたらスッピンに

『人前で崩れる可能性が高過ぎて、外出もしにくくなるから』(31歳/金融)

『なんと言って伝えればいいのか対処に困りますね』(29歳/商社)

『汗をかく事が分かっているんだから、その辺を考えてしっかりメイクして欲しい』(27歳/美容師)

汗をふいたらその部分だけすっぴんになっていた……!
そんなことになってしまったら指摘していいかどうか迷いますよね。
不可抗力とはいえど、一部分だけすっぴんなのは目のやり場に困るもの。
汗をふくときは細心の注意を払いたいところです。

●第2位:鼻だけテカテカ

『鼻だけテカテカだと目立つのでどうしても気になってしまいます』(35歳/鉄道)

『皮脂が多いんだなと思う』(32歳/出版)

『鼻だけテカテカだと鼻だけ目立って付け鼻みたいに見えてしまい残念 な感じになるから』(29歳/デザイン)

鼻という顔のど真ん中の部分だけテカテカだと、どうしても気になってしまうという男性が多くいました。
デートを楽しむことに集中できず、その日のデートの思い出はあなたの鼻のテカテカ具合しか残らない……ということもありえますよ。

●第1位:ファンデーションと汗が混じってた

『夏場など化粧ノリが良くない日は、見てられないほど悲惨なメイクになる』(33歳/営業)

『中途半端が一番みすぼらしく感じてしまいます。崩れているくらいなら、すっぴんの方がよほど自然で美しいです』(28歳/メーカー)

『汗と化粧が混じって汗の色がすごいことになってしまいどん引いてしまった』(31歳/飲食)

男性にとってファンデーションが滲んですごい色になった汗と、崩れたメイクが与える印象は強烈なものです。
中には近寄りたくないという声も聞かれるほどでした。

夏場の女性の化粧でがっかりすることランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「夏場の女性の化粧でがっかりすること」といえばなに?
1位:ファンデーションと汗が混じってた……40.5%(91人)
2位:鼻だけテカテカ……26%(52人)
3位:汗をふいたらスッピンに……24.5%(49人)
4位:白浮き……4%(8人)

夏場の女性の化粧でがっかりすること第1位は「ファンデーションと汗が混じってた」でした。
自分ではしっかりメイクしているつもりでも、気づかぬうちに崩れているのが夏のメイクあるある。
この季節はいつも以上にメイクに気をつけていきましょう。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年6月9日〜2017年6月13日

(文/恋愛jp編集部)