『ソフィアズ・ナイトメア』は、異形の怪物たちが出てくる館を探索するRPGです。

最大HPを犠牲にしてパラメーターを上げる独特のシステムが魅力の本作。
この犠牲システムによって、シンプルな戦闘が奥深いものになっています。

少しずつ語られていくストーリーにも注目ですよ。

恐怖の館をひたすら進め

襲いかかる異形の怪物たち

ただひたすらに真っ直ぐ伸びている道を、主人公のソフィアは進んでいきます。
道中、異形の怪物たちが襲ってきますが、ソフィアは攻撃するか、逃げるか、銀貨を消費しHPを回復するかしかできません。
ひたすら進み、ひたすら戦うのです。


怪物たちはおぞましい見た目をしているものばかり。
こいつらは一体何なのでしょうか……。


パラメーターを上げるには装備が必要

たまにアイテムを売っている店が出てくることもあります。
ソフィアのパラメーターはHP・攻撃力・防御力の3つしかないのですが、レベルアップしてもHPしか増えないので、店で売っているアイテムを購入して、ほかのパラメーターを上げていきましょう。


店以外にも、【錬成】によってアイテムを手に入れることもできます。
【錬金釜】が出てきたら錬成のチャンスです。


途中で拾ったり店で買ったりした素材を組み合わせることによって、武器や防具を錬成することができます。
まぁ錬成されるものはランダムなので、自分が持っている装備より弱いものがでてくることもありますが……。


オートセーブはないので注意

本作にはオートセーブ機能がありません。
たまに出てくるマリア像でセーブができるので、出てきたら必ずセーブするようにしましょう。


すぐに遊べてすぐに終わらせられるのがスマホアプリの良さだと思っているので、このセーブシステムはちょっと残念だなと思いました。
銀貨の消費はいいのですが、いつでもセーブできるようにしてほしかったですね。

銀貨は超重要

アイテムの購入、錬成、HPの回復、セーブとすべてにおいて銀貨が必要となってきます。
銀貨は拾うか動画広告を視聴することにより手に入るのですが、拾える数は微々たるものなので動画広告が視聴できるときはなるべく視聴しておくといいですよ。


道の最後に待ち構えるボス

ソフィアが一歩進むごとに、右上の数字が増えていきます。


最後まで進むとそのステージのボスが登場。
こいつらは強敵です、心してかかりましょう。


最大HPを犠牲にする独特のシステム

パラメーターを上げる

本作を象徴するものとして、最大HPを犠牲にする独特なシステムがあります。
前述しましたが、ソフィアはレベルアップしてもHPしか増えません。


しかし、最大HPを犠牲にすることで攻撃力や防御力を上げることができるのです。
ただ、上げれば上げるほど減っていく最大HPが多くなるので、どの程度上げるか頭を悩ませることになりますよ。


強敵相手に必殺技を放つ

ボス戦のような強敵相手に戦う場合、最大HPを犠牲に必殺技を放つことができます。
戦闘画面で左右にある赤いボタンと青いボタンがその必殺技。
大ダメージを与えられますが、使えば使うほど相手にやられる可能性も高くなる諸刃の剣です。
いざという時にのみ使うようにしましょう。


少しずつ明らかになるストーリー

ボスを倒すたびに、ストーリーが語られていきます。


しかし語られるのはイラストとソフィアの独白という断片的なもの。


一体ソフィアに何が起こっているのでしょうか……。


暗く陰鬱な世界観と、最大HPを犠牲にする独特なシステムが魅力の『ソフィアズ・ナイトメア』。
雰囲気が第一のゲームなので、見た目が気に入ったら楽しめると思います。