梅雨時期になると「今日も雨か〜」とファッションもやる気が出ない……。そんなことはありませんか? だって雨だと汚れちゃうから、手抜きファッションになりがちだし。雨の日にモテコーデとか無理……と思いきや、男性たちが雨の日に「ドキッ」とするモテファッションもあるのです!

男性が雨の日に「ドキッとする」モテファッション

そこで今回は、男性たちに「女性が着ているとドキッとする」雨の日コーデを聞いてみました。

1. スカート×スニーカー

雨の日は汚れてもOKなパンツスタイルの方も多いかもしれませんが、あえて「スカート」を選ぶところが「いいな」と好感度大! しかも足元はラフなスニーカーだと、おしゃれだし「かわいらしさがあって好き」と男子支持も得られちゃうみたいです。

・ 「雨の日ってデニムの女性が多いけど、あえてスカートだと目がいっちゃいますね。足元がスニーカーだとかわいいってなる!」(31歳・アパレル勤務)

・ 「雨でもスカートをはいてほしいって思います。でもきゃしゃなパンプスとかだと歩きにくいと思うので、スニーカーで動きやすい感じが好感をもてます。スカート×スニーカーのセットって、男性受けがいいですよ」(28歳・営業)

▽ 雨の日デートではスカート×スニーカーでかわいらしさを演出してみては?

2. レインブーツ×ショートパンツ

レインブーツは男性受けが悪そうな印象ですが……「ショートパンツ合わせ」なら別! という意見も目立ちました。長めのレインブーツにショートパンツのスタイルって「チラッと見える太もも」にドキドキするそうです。

・ 「レインブーツ自体は男受けが悪いアイテムだけど、ショートパンツだと爽やかだし、女の子っぽくてかわいいと思う」(32歳・自営業)

・ 「雨の日にレインブーツとショートパンツの女性が街にいると、ついチラッと見ちゃいますね」(29歳・美容師)

▽ レインブーツをモテコーデに変えるなら「ショート丈のボトムス」と合わせるべきかも!

3. あえての白アイテム

雨の日は汚れるのが怖いから、ブラックやネイビーなど濃い色の洋服を選ぶ方が多いはず。ですが「あえて白アイテム」を着こなす女性には、「清潔感があってステキ」「汚れないところに女子力を感じる」と好評価!

・ 「雨の日は色が暗いコーデをする方が多い中、白いパンツをはいてさっそうと歩いている女性を見ると、ほれぼれします!」(30歳・IT関連)

・ 「なんで汚れないの? ってくらいキレイに白いアイテムを着こなしている女性は、清潔感があるし、所作がキレイなんだろうな〜と女子力の高さも感じる!」(34歳・自営業)

▽ できる女は、白パンツでも雨がはねない歩き方ができるのでしょうか……。美しい所作のおかげ?

4. 女性らしい上品な傘

実は「傘」だってファッションアイテムの一部。女性らしい上品な傘、かわいらしいデザインの傘をさす姿に「ドキッとする」という声もありました。たかが傘だし、とボロボロのビニール傘をさしていると、非モテファッション認定されてしまうかもしれません!

・ 「憧れの先輩女性は、傘までキレイなんですよ。上品で女性らしい傘を使う女性ってステキだな〜と思います。傘をさす姿が美しいってドキドキする」(28歳・IT関連)

・ 「ボロボロのビニール傘とかダメですよね。やっぱり傘がキレイだといい女って感じします(笑)」(32歳・通信会社勤務)

▽ キレイな傘を使うこと、これも大事なポイントです! お気に入りの傘があれば雨の日も楽しくなるしね。

5. まとめ髪×シャツ

普段はおろしている髪をアップにしたりまとめ髪にして、スッキリとシャツを着こなす姿にも「ドキッ」。雨の日はヘアスタイルが決まらないので「まとめ髪」にする方も多いと思いますが、そんな姿が男心をくすぐることも?

・ 「まとめ髪とシャツで、少しうなじが見える感じにドキッとする。普段は髪をおろしている女性だと、ギャップでなおさらドキドキします」(31歳・メーカー勤務)

・ 「雨の日デートではかわいいまとめ髪で、首元が見えるシャツ系のトップスとかいいですよね。男子のテンションが上がります」(28歳・アパレル勤務)

▽ 雨の日だからこそ、ヘアアレンジを楽しんで! それがモテにもつながれば一石二鳥です。

まとめ

雨の日はファッション偏差値も下がりがちですが、こんなコーデを意識すると「モテ」も叶えられるかもしれません! 彼とのデート、雨が降ってしまっても「雨の日ならではのモテコーデ」でドキドキさせてみたくなりませんか?