YOUさんも大絶賛!うま味がギュッと詰まったフレッシュトマトのハヤシライスがさわやか〜♪

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

夏野菜が美味しい季節がやってきました。特に真っ赤なトマトは、リコピンたっぷりで栄養面でもバッチリ!今回は、子どもが喜ぶトマト料理をご紹介します。

子どもも喜ぶ旬のトマト料理


6月14日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、旬を迎えて美味しさが増している「トマト」でした。「子どもも喜ぶレシピを教えて欲しい」というリクエストにこたえ、料理研究家の中本ルリ子さんが作ってくれた「フレッシュトマトのハヤシライス」をお届け♪

トマトたっぷりで美味しい♪


まずは下準備から。トマトは半分にカットした後、くし形に切り、さらに半分に。こうすることで煮崩れしやすくなるそうです。玉ねぎは繊維を断つようにして1.5mm、マッシュルームは薄切りにカット。牛こま切れ肉には多めに塩とコショウをふっておきます。

さあ後は炒めていきますよ。フライパンにサラダ油を引き、にんにくのみじん切りをイン。この後火にかけて炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎとマッシュルームを加え、焦がさないように弱めの中火でじっくり炒めましょう。さらに牛肉、トマトをプラスして炒めたら、トロミ付けに小麦粉を。水、固形スープの素、トマトケチャップ、ウスターソース、はちみつ、しょうゆを加えます。フタをして時々混ぜながら、10分間煮込みます。これを温かいごはんにかければ完成!

トマトの酸味と、玉ねぎの甘さ、マッシュルームのうま味がコラボしているから、サッパリしているのにコクがあって最高!「さわやかで美味しい〜」とゲストのYOUさんも大絶賛していましたよ。クックパッドにも似たレシピが。いくつかご紹介しましょう。

ゴーヤも一緒に♪


ハヤシとまと♡ゴーヤ入り

by merciroll

とまとを丸ごと使ったコクのあるハヤシとまとです。マッシュポテトを添えていただきます。

夏野菜をたっぷり入れて♪


☆夏野菜のハヤシライス風トマトカレー☆

by ☆ちぃころ☆

辛さが苦手なお子様も食べられる夏野菜カレーです!
ハヤシライスのようで、トマトの旨味がたっぷり感じられておいしいです☆

トマト缶を使って簡単に★


お好みソースでトマトハヤシライス♪

by putimiko

Yahoo&受賞大感謝♪市販ルーもベースのコンソメも不要♪ヘルシーでカロリー減!
お好みソースの旨味が味を決めてくれます

いかがですか?フレッシュトマトをたっぷり使ったハヤシライスは、うま味がギュッと詰まっているのにさわやかで、何杯でもお代わりしたくなる美味しさ。トマトがあまり好きではないお子さんでも、喜んで食べてくれそう。ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)