おうちごはんのテンションを上げるカトラリー、クチポール欲しい

写真拡大 (全6枚)

毎日使うカトラリー、選ぶ時のヒントをコラムにしました。人気のカトラリーブランド、「クチポール」について考えを書きましたのでご覧ください。どんなカトラリーがいいの?

初めまして、インスタグラムアカウント、《pepe39》のぺぺと申します。
普段は転勤族サラリーマン、土日やお休みの日に料理を作って撮影し、インスタに投稿しております。
インスタのFOOD写真は女性の投稿が多い中、オトコならではのスタイリングでちょっぴりマッチョな写真に仕上がるよう、工夫しながら日々撮影しています。
今回はフードスタイリングに欠かせない私のお気に入りのカトラリー達をご紹介いたします。



直接口の中に突っ込んで、舌や歯や唇でその形状や素材の口当たり(金属、木製、プラスチック、時には陶器だったり)を感じる食器・・・ってカトラリーですよね。
その他の食器はせいぜい直接唇に触れるくらいでしょうか
だからこそカトラリーには拘りたいものです。

素敵なカトラリーを手に入れたいなぁと購入を検討する際に「デザインはとびきり素敵だけど使いごごちはどうなんだろう?」
「インスタで人気のカトラリーなんだけど使い易いのかな?」
「お店で触ってみることはできても実際に食べて試してみることはできないし・・・」悩むところですよね。



えっ?別にどんなスプーンで食べても味なんて変わらない?
想像してみてください、とびっきりおいしいカレーをコンビニカレーに付いている
プラスチックのスプーンで食べているところや、高級アイスクリームを昔駄菓子屋さんがくれたような木製の匙で食べているところを。

皆さんもきっと経験が有るはずです。プラスチックのスプーンでコンビニカレーをすくった時の心もとない感じ、
なんとなくバリっと割れてしまいそうな歯触り、プラスチックの香り。
私達は赤ん坊の頃や幼少期には、なんでも口に入れて噛んだり舐めたり味わったりして、物体を確認していましたよね。
そして思春期、大人になって、彼や彼女にチュッチュッしてみたり・・・お互いをより深く知るための熱いキスだったり・・
それだけオーラルの認識力ってすごいのではないかなって思っています。

 カトラリーの使い心地でこんな経験がありました。
とあるフレンチレストラン、ディナー時にはクラシックな銀製カトラリーがお料理に添えられて
優雅で手に馴染み使い心地が良いものでした。

ところがランチでそのお店を訪ねたとき、有名ブランド有名プロダクトデザイナーの
モダンなカトラリーがテーブルにセッティングしてありました。
デザイン凝り過ぎのせいか、とても食べにくく、落ち着かないのです。
2口3口食べたところで、「ディナーの時と同じカトラリーに変えていただけますか?」
とウェイターにおねがいして、即座に交換していただきました。
交換していただいた甲斐あり、もちろん美味しく頂けましたけどね(笑)



クチポールを買おう!

インスタの投稿でクチポールのシルバー×ブラックをよく目にします。
クチポールがどうやら女性に受けているらしい・・
私もクチポールをスタイリングに取り入れたら、いいね!たくさん来るかも・・と小賢しい考えのもと
流行りのシルバー×ブラック 
では・・芸がないので、ちょっぴり捻りを効かせて

マッチョなオール金属のマットブラックを選んでみました。
黒い器やロッジのスキレットにマットブラックのクチポールは良くマッチして、
男らしくクールな印象のスタイリングに仕上がりました。
撮影するたびに「カッコいいじゃーん」「いいね!いいねぇ〜」なんて一人で叫んでおりました。

初めは撮影用に1本だけ購入したクチポールでしたがデザイン性にハマってしまい、その後フォークを数本買い足しました。
クチポールってモダンなデザインで、機械が圴一に生産した工業製品ってイメージがありますが、
実は、製品に個体差があり、それぞれ少しづつ形が違っているのです。
その訳は、職人さんが一本一本、手で作っていて個々の職人さんの個性がカトラリーの形状に出ているんですね
手作りの温かみを感じられるところに惹かれ、ますますクチポールが好きになって行きました。



しかしですね・・・告白しますが実はクチポールの気に入っている点はルックスだけで、
食事をする時に使い易いカトラリーとして気に入っていた訳では無かったのです。
なぜかクチポールを使って実際に食事をするとしっくり来なかったのです。
口当たりが悪い訳ではなくて手にしっくりと来なかったのですよ
インスタグラムのコメントに女性から「クチポール素敵ですよね。使い易いですよね」なんてコメントが来ると
「ルックスは良いのだけれど、男性の私には少し持ち手が細いかなぁ」なんてコメントを返していました。

それでもクチポールのルックスの魔力には抗らえず…
ゴールド×ホワイト(柄がプラスチック製)
シルバー×ホワイト(同じく柄がプラスチック製)を次々購入しました。



ところが驚いたことに、この柄がプラスチック製のクチポール、オール金属のものと違って使い心地が良いのです。
上部のフォークの部分は金属、柄の部分がプラスチックの軽い素材なので持った時の重さのバランスが良く、
プラスチックの柄の表面が少しザラザラしていて滑りにくく持ち易いのです。
なるほど、シルバー×ブラック(柄がプラスチック製)が頻繁にインスタに登場して人気がある理由がわかりました
結局、使い易いのです!手になじむんです。

私はクチポール社さんに是非ともお願いしたい。
ブラック×ブラック(柄がプラスチック)のGOAを生産してください〜
ルックス、使いごごち共に抜群のカトラリーになると思うのですが・・・。


インスタグラム @pepe39