【アンケート結果】指揮官の采配に不満続出…最高点は先制点の大迫!!

写真拡大

▽超WS有料版で実施していた13日のロシア・ワールドカップ(W杯)・アジア最終予選、イラク代表戦における日本代表の採点アンケート結果を発表します。

▽この試合で勝ち点1以上を挙げれば、8月に埼玉スタジアム2002で行われるオーストラリア代表戦でW杯出場を決められる日本。8分にCKから大迫勇也が決めて幸先良く先制しました。しかし72分に痛恨の失点を喫すると試合はそのまま終了。追いつかれてしまった日本でしたが、何とかW杯出場に王手はかけました。

▽酷暑の中で行われたアウェイゲームでしたが、追いつかれてのドローということもあり、全体の評価は低めとなっています。その中でも最高点は先制点を奪った大迫の【6.0】。一方で指揮官には批判が集中しており、レーティングでも【4.0】と最低点になっています。

◆イラク戦のユーザー採点結果

GK

川島永嗣 4.8

DF

酒井宏樹 5.0

→酒井高徳 -

吉田麻也 4.6

昌子源 5.4

長友佑都 4.9

MF

井手口陽介 5.4

→今野泰幸 5.0

遠藤航 5.4

本田圭佑 5.5

原口元気 5.3

→倉田秋 4.7

久保裕也 4.9

FW

大迫勇也 6.0

監督

ハリルホジッチ 4.0

◆皆様の声(一部)

・怪我人続出でプランが狂ったとはいえ、無策過ぎる。原口に代えて倉田はほんとに謎だった。交代枠を無駄に使っただけ。試合前からコンディション云々言っておいてこの采配は酷すぎ。あとDFラインとGKしっかり連携取れるようにしといて下さい。

・ベンチワーク悪かった。負けなくて良かった。あと2戦、勝つしかない!

・負けてもおかしくない試合で勝ち点1は評価できるが監督の采配が? ここまできたら内容はどうでもいいから次のホームで必ず勝って決めてくれ。

・勝てた試合を落とした感が強い。ケガ人多々が心配、やむ得ない事多かったが結果オーライとはならない。

・この試合で勝ち点2を取りこぼしたのは確かに痛いが、いずれにせよあと1勝しなければならないことに変わりはないのだから。ただ一つ、原口の交替は倉田ではなく乾を起用して欲しかった。

・ドローに終わったのは残念です。しかし、今回は選手、監督がどうこうよりもあの酷い環境で試合をさせたFIFAに最低点をつけたい。6月の中東が酷暑になるのもあのスタジアムが電気設備に不安があってナイターでの開催が難しい事もわかっていたはず。双方の選手の体の事を考えれば何故試合会場の変更をしなかったのかが大いに疑問。

・失点シーンはともかく、選手配置などハリルの手腕には未だに疑問。とにかく、なんとか豪州戦に勝利しW杯出場を決めて貰いたい。

・選手交代が難しい試合だったけど、倉田じゃなく久保と岡崎を入れ替える方が効果的。相変わらず守備が弱い。ペナルティエリア内に入ったらもっとシュートを打たないと相手からしたらなんも怖くない。1点しかとれないのは当たり前。シュート打たないから。

・環境との戦いという意味で両軍死闘だった。アウェイで勝ち点1はセオリー。厳しい戦いが続くが、欧州、南米はもっと厳しい。あと2戦、頑張って欲しい。

・二人を責められないがあの失点は防げた。セーフティファーストはアウェイの鉄則。それ以外は決定的ピンチはほとんどなかっただけに余計残念。でもコンディションに難がある戦いだったので、冷静に考えれば引き分けで十分。ベンチワークは井手口の予定外交代の時点で原口→倉田は止めても良かったかな。怪我人の回復を祈る。

・なぜスピードのない本田をサイドで使うのか。本田を真ん中にすれば交代は乾で良かったと思うし、経験のない井手口をこの暑さの中初先発は意味分からない。采配が良ければ勝てたと思う。