日焼け止めをしっかり塗っているつもりなのに、いつのまにか日焼けしてしまうのはなぜでしょう?
結局日焼けしちゃうなら、どれを使っても同じ……と諦めていませんか?正しいケアを知れば紫外線も怖くない!
今からでも間に合う、紫外線対策をお教えしますね!

しっかり紫外線ケア!

【スキンケア編】

日頃のスキンケアから美白のライン使いを!
多くの美白化粧品は、メラニンを生成する酵素の活性を阻害し、シミやソバカスの生成を防ぐという予防美白が目的。できてしまった後より、できる前に使う方が効果的です。紫外線が気になる季節は、継続して使用するのが理想です。

メーカーによって有効成分は異なります。また、有効成分は刺激がでないように微量の決められた量しか配合できません。だからこそ、同じ成分を配合したアイテムを重ねた方が有効成分の塗布量も増え効果が高まるので、
同ブランドでのライン使いをするのがオススメ。

同じスキンケアラインを使うのがポイント。

【日焼け止め編】

パーツによって日焼け止めを使い分ける!
肌悩みが異なるパーツは、専用アイテムを使用することで、UVケアとともに美肌ケアが可能に。手は日光に当たりやすく、特に年齢が表れます。紫外線カット成分を配合したハンドクリームなら、紫外線対策をしながら手指のアンチエイジングケアができます。
また、パーツ専用のものには、肌質感そのものを美しく見せてくれるものも♪ハンドクリームは顔のクリームより伸ばした後のベタつきが少なくつくられているもが多いですよ。

★手に塗るときのワンポイントアドバイス★
紫外線を浴びやすい手の甲にしっかり塗るようにしましょう。

手は老化が出やすい場所、甲もしっかりケアしましょう。

★体に塗るときのワンポイントアドバイス★
十分な量をまんべんなく塗布するために、肌に直接容器を当てて塗りましょう。
塗り広げる時は、手のひら全体を使って塗りムラがないようにくるくるまわしながら丁寧にのばしましょう。
直接肌につけるので、塗布後は容器の口をティッシュ等で拭き取り、清潔に保ちましょう。手の届かないところには、スプレータイプがオススメです。

腕もきちんと塗っておくこと。

【メイク編】

粉で紫外線カットのベールをかける
しっかり紫外線をカットするには、液体と粉状のものを組み合わせるのがポイント。
日焼け止め→UVカット効果のあるファンデーション→UVカット効果のあるパウダーを重ねれば、バリア効果がさらにアップ!

日光が当たりやすく、メイクが崩れやすいTゾーンやこめかみの周りは念入りに!

Tゾーンもきちんと。

★おすすめUVカットパウダー★
コスパもよく、コンパクトで持ち運びに便利。SPF50+ PA++++でシミ・しわ・たるみの原因となる紫外線をガード!TiME SECRET ミネラルUVパウダー 1,944円

TiME SECRET ミネラルUVパウダー 1944円

【食べ物編】

シミやソバカスに有効なビタミンC。
摂取後1〜2時間後がもっとも効率が良くなるので、朝ごはんや外出前に摂るのがオススメ。レモンやキウイ、イチゴはビタミンCが多い食材として有名。

★サプリメントをとるときのワンポイントアドバイス★
ビタミンCのサプリメントは水溶性なので、油ものがお腹に入っていない食間に複数回にわけてとりましょう。
一気に一日分まとめて飲むと、尿と一緒に流れてしまいもったいないことに……。面倒でもこまめに分けて飲みましょう。

サプリメントと併せて、紫外線対策を。



■賢人のまとめ
家の中にいる時も紫外線対策はマスト!カーテンをUVカット効果のあるものに変えましょう。外出時は、日傘やサングラス、ストールなどオシャレを楽しみながら紫外線対策していきましょうね。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/