100円ショップには、調理の手間を格段に軽減したり、料理の味や見た目をグンと上げたりできる便利アイテムがいっぱい。ここでは、そんな“調理はかどりグッズ”をご紹介します!

 

冷たい水に触らず米研ぎがラクラク

ダイソー
計量カップ付! 米とぎ棒

手を濡らさず米研ぎができる便利アイテム。6本の“触手”が先端に付いており、手に近い感覚で米研ぎできます。水が冷たい季節や、手を濡らしたくない人には最適です。

 

持ち手部分が1/2合の計量カップになっていて、すりきり2杯で1合を計れます。先端部分は取り外して洗浄可能。

 

カラフルでおいしい押し寿司が簡単に!

ダイソー
デコ寿司

家で簡単に押し寿司が作れる押し型。底フタに型をはめ、ごはんと具を詰めれば、きれいな押し寿司が完成します。家族や友人と色とりどりの具材を使ってデコ寿司を作って盛り上がろう!

 

ごはんや具を詰めたら上ブタで押しつつ少しずつ層を重ねます。上下のフタに凹凸があり、ごはんが付きません。

 

面倒な薄焼き卵が超お手軽に作れる

ダイソー
レンジでかんたん!! 薄焼きたまご

溶き卵を大さじ2杯入れて薄く広げ、レンジ加熱するだけで、薄焼き卵が作れるアイテム。表面が凹凸加工されており、玉子焼きが破れず簡単に剥がれるのもうれしいところ。

500Wで約20秒、600Wで約15秒加熱。焼きが足りない場合は+5〜10秒ずつ様子を見て加熱します。

 

食事の温めや瓶を開けるのに大活躍!

ダイソー
シリコーン伸びラップLL

電子レンジの温めなどに繰り返し使えるラップ。伸縮性と吸着性があり、直径約22僂泙任陵憧錣紡弍しています。固く閉まった瓶のフタもこれを巻けば簡単に開くほか、おろし金の滑り止めにも使えます。

 

凸面を上にしてラップを伸ばしながら容器にかぶせると、シリコンが丼などのフチにぴったり吸着します。

 

小麦粉を均一に振って料理の仕上がりアップ

Can★Do
小麦粉ふりふりストッカー

小麦粉や粉糖を片手でサッと食材に振れるハンディタイプのストッカー。必要な量だけ振れるので、肉や魚への小麦粉の薄付けがきれいにできます。フタ付きなので湿気を抑えて保存可能です。容器口がメッシュなので、粉が均一に振れます。本体を斜めに軽く持ち小刻みに振ると、よりきれいに仕上がります。

 

残りごはんがかわいい三角おにぎりに!

Can★Do
おむすびくるりん

手を汚さず、冷めたごはんでも簡単におにぎりにできるアイテム。シリコン製で洗って繰り返し使えます。本品におにぎりを入れたまま冷凍したり、電子レンジでの温めも可能。

 

ケースの両側にごはんを詰め、畳んでバンドを留めたあと、手で軽く握って成型。しっかりした三角おにぎりが誰でも簡単に作れます。

 

料理の味を堪能できる専用スプーン

ダイソー
スープがおいしくなるスプーン

真円に近い形のスープ用スプーン。スプーンをどの方向から傾けても横にこぼれず、きれいに飲めます。飲み口が丸型で柄の部分に対し角度があり、スープをたっぷりすくえるのも魅力。スープのおいしさを口いっぱいに堪能! スプーンのフチが薄く、ごはんとルーをすくいやすいカレー用スプーンも販売。

 

スプーンのフチが通常の約2/3の薄さに。お皿に残ったカレーやごはんを最後まですくって、きれいに食べることができます。

 

自家製パンを好みの厚さに均等に切れる!

Seria
食パンカットガイド ホームベーカリー用

ホームベーカリーで作った食パンを均等な厚さに切る補助アイテム。「厚み調節プレート」で厚さを4段階に調節できます。自家製パンをサンドイッチやトーストに最適な厚さに切れて便利。厚み調節プレートを好みの厚みの目盛に合わせてセットし、パンを置いたらナイフをナイフあて部に沿って切ります。

 

屋台などでも人気のトルネードポテト作りに活躍!

Seria
くるりんカッター

軸部分を野菜の中心に刺して回すだけで、らせん状にカットできるカッター。トルネードポテトやツイスト状の野菜サラダ作りに楽しく使えます。取っ手を持ち、時計回りにゆっくり回すときれいにカット可能。揚げたてのトルネードポテトはパーティの盛り上げ役に!

 

深い瓶の底の調味料もしっかりすくえる

Can★Do
計量スプーン ロング

深い瓶の底に入った調味料などもすくえる長尺計量スプーン。先端の皿部分がスリムで深型なので、口の狭い容器にもスムーズに入ります。5ミリリットルが計れる小さじと15ミリリットルが計れる大さじのセット。

 

柄が長めで瓶の底から使いたい量を計って取り出せます。正確な計量が大事なお菓子作りなどには特に便利!

 

食材の賞味期限が一目瞭然でわかる!

ワッツ
マスキングテープ ラベル期限

使用期限を書き込み、食材保存の管理ができるテープ。作り置き料理などの管理に重宝します。粘着力が弱めのマスキングテープなので、剥がしても跡が残りにくいのが便利。

 

瓶などに賞味期限を記入したテープをペタリ。別売の磁石式テープカッターに入れておくと使いたいときサッと取り出せます。

 

手軽に使えるマスキングテープカッター(磁石タイプ)も。

 

刃を回して2通りの皮むきに対応

ワッツ

回転ピーラー

野菜や切り方に応じて刃をI字・T字に回転させて使えるピーラー。I字にするとごぼうやにんじんのささがきが、T字にするときゅうりや大根などのスライスが簡単にできます。

 

ささがきにする際は刃をI字にし、内から外に滑らせてカット。きゅうりなどの皮むきでは刃をT字にして手前に引きます。

 

●掲載商品はすべて108円です。商品情報は2017年4月時点のものです。予告なく変更されたり、店舗によっては取り扱いがなかったりする場合もあります。また、完売により在庫がなくなる可能性もあります