コロンビア・カリでのゲイ・プライド・パレードで掲げられたレインボーフラッグ(2016年6月26日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】南米コロンビアで12日、同性愛者(ゲイ)の男性3人が、同時に複数の人と性愛関係を築く「ポリアモリー(複数愛)」の世帯として国内で初めて法的に認められたことを明らかにした。コロンビアでは昨年、同性婚が合法化されている。

「私たちの家族、そして私たちの権利を法的に有効なものとしたかったんです。これまでは、私たちが家族をつくれるしっかりとした法的根拠がありませんでした」。俳優のビクトル・ウゴ・プラダ(Victor Hugo Prada)さんは、地元メディアが公開した動画でそう説明している。

 プラダさんと2人のパートナー、スポーツインストラクターのジョン・アレハンドロ・ロドリゲス(John Alejandro Rodriguez)さんとジャーナリストのマヌエル・ホセ・ベルムデス(Manuel Jose Bermudez)さんは、国内第2の都市メデジン(Medellin)で弁護士と共に法的文書に署名。相続権も有する世帯として晴れて認められた。

 プラダさんは「これでわたしたちは家族、ポリアモリーの家族となれました。(ポリアモリー世帯が法的に認められるのは)コロンビアでは初めてのことです」と語っている。

 同性愛者の権利活動家でもある弁護士のヘルマン・リンコン・ペルフェティ(German Rincon Perfetti)氏も、コロンビアには3人がポリアモリー関係にある例は多いが、法的に認められたのは初めてだと述べている。
【翻訳編集】AFPBB News