学生の窓口編集部

写真拡大

今ではほとんどの大学生が使っているLINE。毎日の生活の中でなくてはならないものの1つと考えている人もいるでしょう。よく使うのはトーク画面ですが、たまにLINEの「タイムライン」を活用して近況などを投稿している人も見かけますよね。このタイムラインですが、大学生はどれぐらいの人が利用しているのでしょうか。また、いったいどんなときに使うのでしょうか? 今回はLINEを使っている大学生のみなさんに聞いてみました。

■LINEのタイムラインを使っていますか?

はい 98人(24.4%)
いいえ 304人(75.6%)

【女子力診断】 あなたの「女の子らしさ」をチェック!

「いいえ」が圧倒的多勢を占めて、「はい」はわずか1/4未満に留まりました。では、使っていると答えた人は、いったいなにをするために使っているのでしょうか? 続いて「使っている」と答えた人に絞って意見を聞いてみました。

■なにをするために使っていますか?
●イベントの告知

・友だちの数が多いので(女性/22歳/大学4年生)
・みんなに見てもらえるから(女性/20歳/大学3年生)
・1度に多くの人に見てもらえる可能性があるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・デザインを学んでいるので、個展や有志のイベントの告知に。あまり連絡取り合ってない人にも気軽に告知できるし、タイムラインを見てくれそうと思った(女性/22歳/大学4年生)

●近況報告

・個別に連絡するのが面倒だから(女性/23歳/大学4年生)
・Twitter感覚でやっている(女性/20歳/大学3年生)
・いろいろな人に発信できるから(女性/21歳/大学4年生)
・自分の最近の出来事を知ってほしい(女性/22歳/大学4年生)

●友達の近況を知るため

・「いいね」を押すために見る(男性/21歳/大学4年生)
・いろいろな人の近況を知るため(男性/20歳/大学3年生)
・個別に連絡するタイミングがないから(女性/21歳/大学4年生)
・高校の友達など、最近、疎遠な友人の近況を見ている(女性/19歳/大学2年生)

●特別な出来事があれば更新する

・おいしいレストランを見つけたら、友達にも紹介したいから(男性/20歳/大学3年生)
・留学するなど大きなイベントが起こるときに使用している(女性/20歳/大学3年生)
・FacebookやTwitterに載せるのは恥ずかしいが、LINEのタイムラインはあまり見ている人がいない気がするから、気軽にアップできる(男性/24歳/大学院生)
・ちょっとした活動日記みたいな感じ(女性/20歳/大学3年生)

●その他

・バイトの宣伝。その日の指導内容を書く(女性/20歳/大学3年生)
・ポイント獲得のために使っている(女性/22歳/大学4年生)
・他人の考えを知るため。他人の考えを知り、自分の考えの足しにしたいから(男性/19歳/大学2年生)
・サークルの出欠確認用(女性/20歳/大学2年生)

もっとも多かったのが、「友達の近況を確認するため」という回答。自分自身は更新せずに、誰かの上げた記事を閲覧するだけの人はたくさんいるようです。

いかがでしたか? 近況報告用に使う人はいるものの、それでも、使わない人のほうは圧倒的に多いタイムライン。小さい出来事を気軽に投稿できるからという理由でLINEのタイムラインを使用している人がいました。あなたはLINEのタイムライン、使っていますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)