無事でなによりです。 - リチャード・ハモンド
 - Danny Martindale / WireImage / Getty Images

写真拡大

 Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「グランド・ツアー」の撮影中に、出演者のリチャード・ハモンドが運転する車が大事故を起こしたと同番組の公式Twitterで発表された。

 番組の声明によると、リチャードはクロアチアのベンチャーカー・メーカー、リマック・オートモビルのコンセプトワンという電気スーパーカーを運転していたそう。車はカーブを曲がり切れずに草地に横転し、炎上したが、リチャードはその前に自力で逃げ出し、無事だったという。

 ヘリコプターで近くの病院に搬送され、検査を受けた結果、大事故だったにもかかわらず、ひざの骨折だけですんだそう。事故の原因はわかっておらず、調査中らしい。

 同番組でリチャードと共に司会を務めているジェレミー・クラークソンはTwitterで「僕がこれまでに見た中で一番大きく、恐ろしいクラッシュだった。でも、ありがたいことにリチャードはほぼ元気なようだ」とつぶやいている。

 リチャードは2006年に「トップギア」の撮影中にも脳に損傷を負う事故を起こしている。(澤田理沙)