ふだんから出不精な彼氏をお出かけに連れ出すのに苦労してる女子にとって、梅雨はさらにそのハードルが上がる過酷なシーズン。かといって、せっかく彼と会える貴重な時間が盛り上がりに欠けるのって不満が残りますよね。そこで今回は、出かけずに満足感を高めるおうちデートの過ごし方について考えてみたいと思います。


インスタに投稿するものがゼロな休日って……


彼女と一緒にいられれば家でダラダラして、おなかが空いたときに適当なものを食べられれば満足だし昼寝が最高の過ごし方……そんな男子と付き合ってて考え方の違いに悩んでる女子って、少なくないと思います。

しかも梅雨で天気が悪い日ともなれば、いつも一生懸命に説得してお出かけしてる人でも、彼を連れ出すのってハードルがめちゃくちゃ高いことは分かりますよね。
ここは発想を転換して、次のようなプランを取り入れてみるのをおすすめします!!

解決プラン1:一緒に作れるメニューでラブラブごはん



ただゴロゴロしててどこへも連れてってくれない彼氏に凝った手料理を一方的に作ってあげるのって、ときどきイヤになりませんか? そんなストレスを解消しつつ、二人のラブラブな時間も盛り上がる一石二鳥な方法がこちらです。

おうちごはんで盛り上がりたいときには、お好み焼き・チーズフォンデュ・バーニャカウダ・手巻き寿司などなど、下準備は簡単&テーブルの上でセルフで完成させながら楽しめるメニューを二人で食べる! のがおすすめ。
ちょっとした手作業や包丁を使うことが苦じゃない彼氏なら、下準備から一緒にやってもらっちゃうのもアリです。

ダイエット中でも満足できる♡
パーティ感のあるメニューって食べるときも楽しいし、協力し合って作ればあえてロマンチックなこととか言わなくても気持ちが通じ合って、二人のあいだに一体感が生まれやすいと思います。

ダイエット中でカロリーが気になる人も、チーズフォンデュやバーニャカウダなら野菜中心に食べることが可能ですよね。彼にはがっつり食べてもらいつつ、自分用の手巻き寿司はごはんナシで作るという裏ワザもおすすめ! 物足りないときは、しょうゆにごま油をちょい足ししたタレで食べると、満足感がアップしてばっちりです。

解決プラン2:コーヒーにひと工夫でカフェ気分を楽しむ



パーティっぽいごはんを用意するほどの余裕がないときは、飲み物にちょっとしたこだわりをプラスしてみましょう。
たとえば、インスタントコーヒーの代わりに1杯分ずつ小分けになったドリップパックを使うと、お部屋にコーヒーのいい香りが広がって、カフェ気分を楽しむことができますよ。

彼とペアで使う専用のカップを用意すればさらに気分が高まって、案外おうちデートでも充実感のある時間が過ごせるかも。
黒糖やシナモン、メープルなどなど、お好みでフレーバーにこだわるのもおすすめです。

せっかく二人で過ごせる貴重な時間、ごろごろダラダラしてた流れで寝落ちしていびきをかかれる……という残念なパターンを、コーヒーの眠気ざまし効果で回避できるメリットもあります! おいしいコーヒーだから、ということで、さりげなく飲ませてちゃんと起きててもらいましょう。

雨の日のおうちデートでも充実感が高まるテクを味方につけて出かけにくい梅雨のシーズンに、ぜひ活用してみてくださいね!
(由井妙/studio woofoo)