秦 基博×レキシ『SONGS』で「年貢 for you」コラボパフォーマンス

写真拡大

 デビュー10周年を迎えた秦 基博が、2017年6月15日放送の『SONGS』でレキシと共演する。

 癒しと力強さを兼ね備えた歌声、そして「ひまわりの約束」のロングヒットで、いまや世代を越えて愛されるシンガーソングライターとなった秦 基博。今回、10周年のお祝いに駆けつけたレキシは日本史をモチーフにした歌詞と、ファッション、そして極上のファンキーなサウンドが話題のアーティスト。見た目も音楽の世界観も大きく異なる2人だが、不思議な繋がりを持っているという。

 番組では息の合った本音対談から秦 基博の素顔の魅力を届けるほか、秦 基博が旗本ひろし名義で客演参加したレキシの「年貢 for you」コラボパフォーマンスをTV初披露。また、秦 基博の代表曲「ひまわりの約束」は100人の子供たちとの合唱によるスペシャルバージョンとなり、初期の名曲「鱗(うろこ)」は秦 基博の真骨頂とも言える弾き語りで熱演した。

 ナレーションは『SONGS』初登場、秦 基博の大ファンという女優・尾野真千子が担当する。


◎放送情報
NHK 総合テレビ『SONGS「秦 基博 〜祝!10周年スペシャル〜」』
2017年6月15日(木)22:50〜23:15
<オンエア曲>
「ひまわりの約束」
「年貢 for you」
「鱗(うろこ)」