思わず納得! “モテないイケメン”にありがちなこと5つ

写真拡大

「髪の毛をよく触る」「女性の扱いに慣れている」……など、イケメンにありがちな言動ってありますよね。今回は思わず「イケメンってそうだよね!」と共感してしまうコメントを集めてみました。また、彼氏がイケメンだという女性が抱えがちなお悩みと、それに対する専門家のアドバイスも紹介します。

■イケメンにありがちなこと5つ

ではさっそく、「イケメン」にありがちなことについて見ていきましょう。思わずあるある! と笑ってしまう回答がたくさん集まりましたよ!(※1)

◇(1)髪の毛をよく触る

・「髪型チェックが多く、鏡を見る度に自分の顔でキメ顔をしたりする」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「やたらと髪の毛を触って、髪型をつねに気にしすぎる」(28歳/その他/販売職・サービス系)

毛先を指で触ったり、前髪を「ファサ★」とかき上げてみたり……少女マンガの世界ではよく登場する「イケメンが髪の毛を触るシーン」ですが、現実世界のイケメンも髪の毛が気になるようです……。つねに周囲からかっこよく見られたい! という気持ちがそうさせるのでしょうか。

◇(2)優しい

・「自分がイケメンだとわかっているから、優しいし自信がある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「意外と誰にでも平等に優しい、所作が優雅」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

かっこいいと態度も横柄になりそうなイメージですが、実際のイケメンはそんなことはないようです。それどころか「誰にでも平等に優しい」という意見が集まりました。イケメンなうえ、やさしいなんて王子様のようですね!

◇(3)サッカー部

・「つねに前髪を触っている、外で遊ぶことが多い、だいたいサッカー部」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「オシャレ、清潔感がある、男友達が多い、サッカー部だった」(26歳/通信/販売職・サービス系)

学生時代、かっこいい人は大体サッカー部だった、という現象に心当たりがある人は少なくないのでは。プロのサッカー選手を見ても、ベッカム選手をはじめロナウド選手、内田選手、長谷部選手などさわやかイケメンが多い印象がありますよね。

◇(4)おしゃれな人が多い

・「服装もおしゃれ、もしくは似合っている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「個性的なファッションでおしゃれな人が多い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

イケメンにはおしゃれな人も多いようです。「かっこいいから何でも似合ってしまうだけでは……!?」という意見も聞こえてきそうですが、自分をかっこよく見せる服やデザインをよく知っているのかもしれませんね。

◇(5)イケメンの友だちはイケメン

・「イケメンの友だちはイケメンばかりで、ナルシストが多い」(29歳/金融・証券/専門職)

・「イケメンの友だちがいることが多いと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

イケメンの友だちはなぜかイケメンばかり……そんなイメージがありませんか? 類は友を呼ぶではないですが、イケメンの周りにはイケメンが自然と集まるみたいです。

<イケメンにありがちなこと>
・髪の毛をよく触る
・優しい
・サッカー部だった
・おしゃれ
・友だちもイケメン

■モテないイケメンにありがちなこと5つ

イケメンはみんなモテるかと言えば、必ずしもそうではないですよね。ではモテないイケメンに共通していることとは? つづいて、「モテないイケメン」にありがちなことについて見ていきましょう。(※1)

◇(1)運動神経が悪い

・「格好がダサい、運動神経が悪い」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「服のセンスが悪い。運動神経が悪い。ひょろひょろしている。自分がかっこいいけどモテていないことに気づいてない」(30歳/学校・教育関連/その他)

イケメンだって人間です。運動が苦手な人も中にはいるでしょう。しかし外見がかっこいいだけに、周囲に与えるマイナスイメージは大きいよう……。

◇(2)話がつまらない

・「自分語りが好き。話がつまらない」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「イケメンなのに話がつまらない、話にオチがない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

美人にも共通して見られることですが、外見がいいとそれだけでチヤホヤされることが多いため、本人のコミュニケーション能力は低いまま……ということもあります。かっこいいのにデートしてみたらつまらなかった、はよく聞く話ですよね。

◇(3)自慢話ばかりをする

・「自慢ばかりして人の話を聞かない」(32歳/建設・土木/その他)

・「自分の自慢話をすることが多い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「自慢話」や「自分の話」ばかりで、人の話を聞かない男性は女性から好かれません。それはイケメンでも同じのようです。

◇(4)自己中心的

・「性格が自己中心的で人に対しての思いやりに欠けている」(29歳/医療・福祉/その他)

・「自己中心的で人のことを考えてない」(34歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

イケメンの中には、多少わがままを言っても相手が許してくれるだろう……と勘ちがいをしているタイプもいます。しかし顔がよくても性格が悪かったらプラマイゼロです!

◇(5)服装がダサい

・「服装がダサい。あか抜けていない。根暗でおもしろくない」(27歳/自動車関連/その他)

・「服装がいつもパターン化している」(33歳/機械・精密機器/技術職)

どんなにかっこいい男性でも、服装が地味だったりダサいと女性はガッカリしてしまうよう。イケメンだからってあぐらをかかず、ファッションに気を配るのは大事ですね!

<モテないイケメンにありがちなこと>
・運動神経が悪い
・話がつまらない
・自慢話ばかりをする
・自己中心的で思いやりにかける性格
・服装がダサい

■イケメンと付き合う女性が抱えがちな悩みごと4つ

「イケメンと付き合いたい!」と、憧れる女性は多いでしょう。しかし、実際にイケメンと付き合ったことのある女性によると、「あること」に悩まされるのだとか。ここからはイケメンと付き合う女性が抱えるお悩みあるあるについて紹介していきます。(※2)

◇(1)彼氏がかっこよすぎて卑屈になりがち

・「デートしていても自分が釣り合っているかつねに周りの目が気になって仕方ない。結果、思いっきり楽しむことができない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「街でデートしているとき、隣に自分がいると、まわりから不釣り合いに思われていそうで不安になる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

彼氏がイケメンなせいで、「彼はかっこいいのに自分は……」と卑屈になってしまう、という意見がたくさん挙がりました。たしかにその気持ち、わかりますよね。

◇(2)女性すべてが彼を狙っている気がする

・「モテるのが目に見えてわかるから、女性が寄ってくるんじゃないかと心配で心配で仕方なかった」(34歳/不動産/営業職)

・「やっぱりモテるから女性が寄ってくるのは心配ですね、彼にその気がなくても女性から強引に誘われたら……わからないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

イケメンの彼氏をすてきだと感じるのは、決して自分だけではありません。付き合っている間も、彼がほかの女性からアプローチを受けることもあるでしょう。それだけに周囲の女性がみんな彼氏を狙っているような気がして、つねに心配! という気持ちになってしまうようです。

◇(3)浮気の心配が付きまとう

・「浮気しないか、つねに心配しないといけない」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「浮気を疑う。キャバクラに行くのも嫌。みんながかっこいいと思っているのではと思うと不安」(27歳/不動産/事務系専門職)

イケメン好きな女性は多いため、かっこいい男性はモテるでしょう。しかし女性にモテるということは、それだけ浮気の誘惑も増えるということ。彼女の身としては、浮気の心配がつねに付きまって困る……という声がたくさん挙がりました。

◇(4)女友だちの存在が気になってしまう

・「女友だちが多く、彼女はいても平気で連絡を取り合っている」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「女友だちの存在が気になる」(28歳/金融・証券/専門職)

彼氏が女友だちと遊ぶなんて、ただでさえイヤなものですが、彼氏がイケメンであればなおさら。彼女がいないのをいいことに、彼にアプローチをかけたり誘惑していないか、つい疑ってしまうようです。

<イケメンと付き合う女性が抱えがちな悩みごと>
・彼氏がかっこよすぎて卑屈になりがち
・女性すべてが彼を狙っている気がする
・浮気の心配が付きまとう
・女友だちの存在が気になってしまう

■専門家が教える! イケメンとうまく付き合うコツ

イケメンと付き合う女性が抱えがちな悩みごとについて見てきました。いかがでしたか? 最後に、先ほどのお悩みをズバッと解決! オネエ恋愛アドバイザー・TO-RUさんによるイケメンとうまく付き合うコツを紹介します。現在進行中でイケメンの彼氏と付き合っている! という女性はぜひ参考にしてみて。

◇彼氏がかっこよすぎて卑屈になりがち

ちょっとー、あなた! そんなくだらない理由で卑屈になってる場合じゃないわよ。イケメン君があなたを選んでくれたんだからもっと自信持ちなさい! そもそも人の好みは千差万別……男の中にはブス専デブ専という輩もいるのよ。かといってあなたがそうだって言ってるんじゃないわよ。そのネガティブオーラがますますあなたのブス度を増幅させちゃうのよ。もしどうしても気になるっていうなら、なるべく自然に笑顔が作れるように、鏡とにらめっこして研究しなさい。笑顔に勝る化粧なし! っていうたとえがあるでしょ。なんてったって女は愛嬌なんだから。わかった??

◇女性すべてが彼を狙っている気がする

もう、アンタいい加減にしなさいね。そんなこと気にしていたら恋愛なんてできやしないわよ。だいたいモテない男ってどうなのよ。要するに魅力がないってことでしょ。浮気の心配はないけど魅力のない男と、浮気が心配だけども魅力のある男、どっちがいいのかよく考えることね。

あと、多少の嫉妬心は2人の絆を深めるエッセンスになるからいいけど、行き過ぎると彼にウザがられるから気をつけることね。彼に嫌われたくないなら、いますぐそんな妄想を捨て去ること。恋愛はある意味、下克上の世界。“食うかくわえ込む”かよ(正しくは食うか食われるかだけどね、フフフ)。他人がどう思うかなんてかまっている余裕ないわよ。

◇浮気の心配が付きまとう

これはイケメンに限らず、男は浮気する生き物だと思っていた方がいいわね。万が一浮気が発覚しても、犬のマーキングくらいに考えて「見て見ぬふり」するくらいの力量が必要よ。

大切なのは、多少寄り道(浮気)しても彼は必ず戻ってくると信じること。もし戻ってこなかったら、そんなダサ男蹴飛ばすくらいの心意気が必要よ。

◇女友だちの存在が気になってしまう

そんな細かいこと気にしていたら恋愛関係なんて続きやしないわよ。だってその逆パターンもありでしょ。彼があなたと男友だちの仲をネチネチと問い詰められたらどう思う? 100年の恋も冷めるでしょ。もしどうしても気になるようなら、彼の女友だちに自分を紹介してもらったり一緒に遊んだりしちゃうのはどうかしら。そうすればあなたのことが周知されて、彼を狙う女友だちも彼に手を出しにくくなるはずよ。これって一石二鳥でしょ!

■まとめ

イケメンにありがちなことや、イケメンと付き合う女性が抱えがちなお悩みについて紹介してきました。いかがでしたか? 実際に今、イケメンと付き合ってる女性の中には「わかる!」と共感したお悩みもあったのでは? TO-RUさんのアドバイスにもあったように、イケメンとうまく付き合ううえで大事なのは、自分に自信を持つこととドンと構えること。彼が彼女に選んだのはほかでもない「あなた」だということを忘れずに、劣等感や嫉妬心に負けないようにしましょう。

(監修:TO-RU、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※1
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:347人(22歳〜34歳の働く女性)

※2
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:126人(22歳〜34歳の働く女性)