シンプル食材で作れる♪人気ご当地グルメ「みそポテト」がコク旨

写真拡大 (全3枚)

梅雨になると、クックパッドでは「じゃがいも」の検索数が急上昇!雨続きで買い物に出たくない日などに、ストック野菜「じゃがいも」で作れる料理を探す人が多くいるようです。

2017年6月時点でクックパッドに投稿されている「じゃがいも」レシピはなんと約15万以上。その中から、めちゃくちゃ簡単に作れるB級グルメを見つけました。その名も「みそポテト」。さっそく作り方を見てみましょう。

秩父名物「みそポテト」がうまい!


「みそポテト」は、埼玉県秩父地方の名物料理。茹でたじゃがいもに小麦粉の衣をつけて油で揚げ、甘辛い味噌ダレをかけていただく人気グルメです。じゃがいものホクホク感と味噌ダレの相性が抜群で、地元ではおやつやおつまみ、おかずにとあらゆるシーンで食べられているそうです。

埼玉県の人気B級グルメ


B級グルメ 秩父名物 みそポテト

by こうママ13

おやつやおつまみにもピッタリ!じゃがいもとみその相性が絶妙です。

使う調味料もみそや醤油などおうちにあるものばかりなので、わざわざ買い物に行かなくても簡単に作ることができますよ。

つくれぽでも大好評


「簡単に作れて、美味しいです」「普段ほめない人が、美味しいねって言ってくれました」など、つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)の評判も上々。


いかがですか?お家にある材料で簡単に作れる「みそポテト」。おうちに「じゃがいも」がストックしてある人は、ぜひ試してみてくださいね!