テクノポップユニット Perfume(パフューム)の3人とパナソニック株式会社がコラボする、洗濯機の「泡」をテーマにした新曲「Everyday」のMVショートver.が6月13日、先行公開されました。

 パナソニックの洗濯機に搭載された独自機能「泡洗浄」のプロモーションの一環として行われたもので、MVのスタジオセットも泡がモチーフにした素敵なセットになっています。Perfumeの3人も現場に入るやいなや、「うわー、泡だ!」「かっこいいセットなんですけどー!」と大興奮だったとか。

 Perfumeの新曲MVショートver.として全世界先行公開されたこの映像には、3人の他Team Perfumeとしてお馴染みの豪華メンバーが集結。動画制作には MIKIKOさん(演出振付)、真鍋大度さん・石橋素さんが率いるライゾマティクスリサーチ(インタラクションデザイン、エンジニアリング)などが参加し、振付から演出まですべて泡をテーマに表現しているそうです。

■驚異のシンクロダンスはこうして生まれる!

 そして本映像でもPerfumeお馴染みとなる驚異のシンクロダンスは健在。
 本番開始直前に、あ〜ちゃんが「すみません、メジャーお願いします」とスタッフにリクエストする場面があったそうです。受け取ると、ステージ前方にかがみ込み、床にメジャーを這わせて計測しはじめたのだとか。
リハーサル中、振付がわずかにずれていたため、立ち位置を改めて確認するためだったそうです。

 振付を手掛けたMIKIKOさんは「1ミリずれただけでも、不思議と3人の振りが揃っていないように見えてしまう場合がある」「目印の前と中心、どちらに立つのかでも違うし、踊りながら 3 人で微調整を繰り返しています。簡単に見えますが、実は物凄いことをやっている。まさに匠の技ですね」と3人の努力を語っています。

 こうした積み重ねの上行われた本番では、複雑な振付が沢山あったにも関わらずBGMが途中で止まるNGはたった2回。驚異的な集中力とチームワークを発揮していたそうです。

■公開8時間で11万再生突破!

 Perfumeの出演する『「Everyday」 - AWA DANCE edit -(60 秒)』は、パナソニックWEBサイト、YouTubeパナソニック公式チャンネルにて公開されています。ちなみに公開は2017年6月13日4時が解禁となっていましたが、12時時点で既に11万再生を突破。こちらも驚異的勢いを見せています。

(HideI / 画像提供・「Everyday」-AWA DANCE edit- 広報事務局)