節約ライフに躍起になりすぎて、裏でこっそり「ケチ」と呼ばれたりするのは嫌ですよね。でも、将来のためにお金をためなくてはと思っているあなた。そんなあなたのために、お金に関して賢く生きている女子に学ぶべきことを、いくつかご紹介したいと思います。

お金に賢い女子から学ぶべきことって?

DIYを侮るな!

部屋の中にちょっとステキなインテリアを置きたいけど、買うにはちょっと高いな……なんて思ったりすること、よくありますよね。でも意外とそのアイテム、自分で作ることができたりすることもあります。最近では、YouTubeで検索すれば動画付きで親切にやり方を説明してくれているものもあります。高額の商品に手を出す前に、まずは自分で作ることができないか考えてみてください。

クーポン券をうまく利用する!

何かのサービスを利用したいとき、例えば旅行でどこかのホテルに泊まるとか、習いごとを始めてみたいとかそういうときには、上手にクーポン券を利用しましょう。また、レストランに行くときにクーポンを持っていくことをカッコ悪いと思っている人も多いようですが、安心してください。誰もあなたがそのクーポンを使っていることなんて見ていませんから!

食事の作りおきをしておく!

お弁当を作って会社に持っていこうと決めても、朝バタバタしていて結局準備ができなかったなんてこと、よくありますよね。それに、仕事が忙しくて疲れて帰ってきたときには、料理をする気なんてちっとも起きません。そういうことが続くと、食費がどんどんかさんでいくはめに。そこで、休日に1時間半から2時間ほどかけて、毎週料理を作り置きしてみましょう。2時間もあればバラエティに富んだおかずをつくることができ、1週間ぐらいは飽きずに食事を楽しむことができます。お弁当にも夕食にも使えて、とても便利ですよ。

プレゼントはセール時にゲットしておく!

友達の誕生日プレゼント、恋人へのクリスマスプレゼントなど、その日付が近くなってから買わなくてはいけない、なんて決まりはありません。それに自分へのお誕生日プレゼントだって、誕生日月に買わなくてはならないなんてことはないんです。ぜひ、セールの時にそれらのプレゼントはゲットしてしまいましょう。基本的にクリスマス前なんて安売りになるものなんてありませんからね! 別にクリスマスプレゼントを7月にすでに買っておいたっていいんです。

ポイントを賢くためる

いろんなお店でポイントカードをわんさかもらいすぎて、お財布がパンパンなんてことはありませんか? しかも、複数のお店で買い物をしてポイントをためているので、なかなかポイントがたまらない……なんてことはよくありますよね。そこでおすすめなのが、1つのポータルサイトでほとんどの買い物をしてしまうこと。日用品、旅行先のホテルなど、すべて1つのサイトで購入するようにすれば、わざわざ店舗に出向くことなく家に商品が届き、ポイントも賢くたまります。