なぜ女性は男性の嘘を見抜けるのか?女性ならではの「特殊能力」が存在!?

写真拡大

よく「女性の勘は鋭い」と言われますが、確かに女性は男性の小さな嘘でもすぐに見抜きますよね。
まさに「知らぬは男ばかりなり…」。なぜ女性は、嘘を見抜く力に優れているのでしょうか?

今回は、その不思議な能力について詳しくお伝えしていきます。

■女性ならではの能力とは?


女性は男性に比べて、相手の感情を読み取る力に長けています。
基本的に人は、嘘をついたり、誰かに対してやましいことがあったりすると、バレないようになんとかしてごまかそうとするでしょう。

例えば、

・いろいろな言葉を並べて言い訳する
・知らんぷりする
・できるだけ普段と同じような行動を取ろうとする
・必要以上に優しくする

などなど。
このような時、本人は必死に乗り切っているつもりですが、言葉こそいつも通りでも、表情がおかしかったり、身体の動きが不自然だったりすることが往々にしてあります。

こういった表情や手ぶり・身ぶりのような、言葉以外の伝達手段は非言語コミュニケーションと呼ばれ、そこから伝わる「相手の感情」を見抜く力は、男性よりも女性のほうが遥かに優れているのです。思い当たる部分があるのでは?

■見抜く力が優れている理由1


基本的に女性は、男性に比べて受け身でいることが多いですよね。
そんな対人関係の立場の違いなどから、相手のことをいつも観察するクセが自然とついていて、相手の小さな動作や表情の変化などを見逃さないのです。

もちろん性格にもよりますが、好きな相手であれば、なおさら観察してしまうでしょう。

男友達のことは、そこまでしげしげと見なくても、片思いの相手やお付き合いしている彼のことは、普段の行動や様子をかなりじっくり見ているもの。ですから、普段の様子はほとんどわかっているのではないでしょうか?

上記のような傾向があるため、女性は男性のちょっとした変化を瞬間的に見抜くのです。それゆえ、いつもと違う態度を取られたら、すぐに「怪しい」と感じてしまうんですね。

■見抜く力が優れている理由2


もうひとつの理由として、女性には出産・育児をする役割がある、ということも大きいようです。

生まれてすぐの赤ちゃんは、当然ながら言葉を話すことができません。そのため、お母さんは泣き声・身体の動き・表情など、ちょっとした変化から赤ちゃんの要望や状態を感じ取る必要があります。

そういうことを、大昔から当たり前のように続けてきたことで、非言語コミュケーションが優れてきたのです。
これは「女性だけが持つ特殊能力」といっても過言ではないでしょう。

このように「女性の勘は鋭い」と言われるのにも、ちゃんとした理由があるのです。「なんだかおかしいな?」と、感じた時には、直感に従ってみるといいかも…。

■いきなり問い詰めないで


ケース・バイ・ケースではありますが、嘘を見抜いた時には、その場で感情的に詰め寄るより、時間をおいて冷静に対応したほうが、男性をギャフンと言わせる効果が高くなります。

特に浮気やギャンブルなど、彼に対してはっきり言わなければならない場合は、裏を取ったり、証拠を握ったりしてから、隙をついて切り出すのがおすすめです。

ライタープロフィール


バニラ
メンタルセラピスト&占い師&フリーライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!現在は、経験を活かしてタロット占いとメンタルセラピーを組み合わせたメール鑑定を行いながら、フリーライターとして活動中!
バニラのタロット占いHP:vanilla's tarot
Twitter:バニラ@vanilla0717