フレッシャーズ編集部

写真拡大

ほめられると誰だってうれしいもの。仕事のことで誰かにほめられると、ちゃんと認められているんだと思えてやる気もグーンとアップしますよね。いろいろあるほめ言葉ですが、具体的にどんなほめ言葉が社会人はうれしいのでしょうか? 今回は特に社会人女性が職場で言われてうれしいことばについて聞いてみました。

■職場で言われるとうれしいほめ言葉はなんですか?

リーダー型? 独立型? 「あなたに合う働き方タイプ」診断

第1位「仕事のクオリティが高い」34人(38.2%)
第2位「仕事が早い」31人(34.8%)
第3位「親しみやすい」7人(7.9%)
第4位「センスがある」6人(6.7%)
第5位「気遣いが上手」4人(4.5%)

●第1位「仕事のクオリティが高い」

・仕事の内容をほめてもらえると、頑張ってよかったと思えるから(女性/30歳/その他)
・仕事のスピードは遅いほうなので、丁寧に仕上げることを心掛けているので、評価してもらえたらうれしい(女性/48歳/食品・飲料)
・会社で、仕事において信頼されることは評価されることだから(女性/38歳/食品・飲料)
・そこがモチベーションになるので(女性/26歳/情報・IT)

●第2位「仕事が早い」

・仕事ができると思われるのはうれしいから(女性/38歳/食品・飲料)
・仕事を早くするのが好きなのでそのポイントをほめられるとうれしい(女性/36歳/その他)
・何事も鮮度が大事だと思っているから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事のできる人だと思われるから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

●第3位「親しみやすい」

・親しみやすさがコミュニケーションのきっかけになると思うから(女性/36歳/その他)
・そのくらいあいまいなほめかたをされる方が安心(女性/35歳/医療・福祉)
・仕事外のことでほめられると意外性があってうれしい(女性/28歳/その他)

●第4位「センスがある」

・どの分野にもとらえられるから(女性/33歳/不動産)
・センスは勉強しても到達できないその人の色だと思うから(女性/33歳/その他)

●第5位「気遣いが上手」

・「いてくれると助かる」とかが気持ちいい(女性/23歳/自動車関連)
・気遣いは大切(女性/50歳以上/その他)

仕事のクオリティをほめられると、能力をほめられたことになるのでうれしくなりますよね。頑張りが認められると、さらに仕事に対するやる気も出るでしょう。

いかがでしたか? 職場では、やはり仕事の質やスピードをほめられることがうれしいもの。自分の仕事を評価されたら、頑張ってよかったと思えます。また、親しみやすさや気遣いができることなど、内面をほめられるのがうれしいという意見もありました。上手にほめ言葉を口にしたいと思っている人は、参考にしてくださいね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:社会人女性89人