雨の日って、なんだかユウウツな気分になったりすることもありますよね……? 空は薄暗いし、外出もしにくいし、ジメジメして湿気っぽいし! もうそれだけでモチベーションが下がって、何のやる気も出せなかったりします。それなのに、無常にも梅雨はやってきます。ついに今年も梅雨入りしてしまいましたしね……。
でも実は、“過ごし方のコツを見直すだけ”で、いとも簡単にユウウツな気分から脱することだってできるんですよ!

おすすめの雨の日の過ごし方はコレ!

1: 映画鑑賞

運転ができない人は映画館に行くまでが大変かもしれませんが、映画館に着いてしまえばこっちのもの! 館内に入ってしまえばぬれることもありませんし、除湿や冷房などの空気管理も徹底しているため、とても快適に過ごすことができます。観たい映画を選んで、ジュースやポップコーン、場合によってはパンフレットなどを買ったりして、軽く数時間は楽しめますよ!

2: DVD鑑賞

観たいDVDをレンタルショップに借りに行くのもいいですが、それすらも面倒くさいときには撮りためたドラマやバラエティー番組などの録画をいっきに消化してしまうというのもアリ!
外に出ることなく、家の中だけでもじゅうぶんに充実した時間を過ごすことができます。そのときには紅茶やクッキーを用意したり、かわいい部屋着を着てみるなど普段とは違った演出をしてみると、気分と女子力が上がるかも!

3: お風呂でデトックス

湿気っぽいのがストレスなら、もう自分からぬれに行きましょう! 外に遊びに行くのもいいですが、たまには体をメンテナンス&デトックスすることも大切ですからね〜。

4: 家ヨガ、ストレッチ

タブレットやテレビ、DVDなどで映像を見ながらヨガやストレッチをするのもいいと思います。家にいるとついついお菓子を食べてしまったり、やることがないからとだらけてしまいがちですが、探してみると家にいながらでも簡単にできる運動があるものなんですよね!

5: 家計を見直す

自分の収入と支出のバランスを見直す機会って、実はあまりないのではありませんか? この機会に今一度、やりくりの仕方を考え直してみるのもいいかもしれません。雨の日には、普段忙しく過ごしているときにはできないようなことをやるのがオススメです。

6: 旅行の計画を立てる

夏が始まったらどこに行こうか、何をしようか――前もって夏を楽しむための準備をしておくと、スムーズに事が運びます。何事も、事前準備が功を奏するということなんですよね。せっかくなら、外に出られなくて暇な思いをしている梅雨の時期にやってしまうのがイイのでは!?

いかがでしたか? 雨の日を充実させることができれば、雨が降り続く梅雨も楽しめそうですね!