急いでいるからタクシーに乗りたいのに、なかなか捕まらない。道に迷ってしまって、いっそのことタクシーで目的地に行きたいのに、タクシーがよく通る道がわからない。

たくさん走っているはずのタクシーも、いざと言うときに見つけられなくて困った経験はありませんか?そんな、悩みも今年の秋で解決するかもです!

国際自動車株式会社が「スマホを振るだけで空車のタクシーが集まってくるアプリ『フルクル』の提供を2017年11月に開始する」と発表しました。

タクシーに乗りたい利用者と、乗客を探すドライバーをつなぐ神アプリになる予感ですよ!

スマホを振るだけでタクシーが呼べる

タクシーに乗りたいときに『フルクル』のアプリを起動してスマホを振ると、近くにいるタクシーに位置情報が届きます。その情報を受けたタクシーが、乗りたい人の元に来てくれるという仕組み。

アプリでは地図上に空車のタクシーの場所を確認できる機能もあり、タクシーが近づくとバイブレーションでお知らせしてくれます。


配車依頼もできる

『フルクル』は、他の配車アプリと違って配車を依頼するものではなく、「乗りたい」という意思をタクシーに伝えるためのものなので、迎車料金がかからないのも嬉しいところ。

ただし、空車のタクシーが向かってくる途中で違うお客さんに捕まえられてしまう可能性があることや、そもそも空車タクシーが近くにいないなど「乗車できないこともある」という点だけ注意が必要です。

確実に乗りたい場合は『フルクル』で配車を依頼することも可能。そのときは迎車料金(410円)がかかります。


繁華街から少し外れたところだと、なかなかタクシーが捕まらなかったりしますよね。『フルクル』のサービスが開始されれば、もっと気軽にタクシーに乗れるようになりそうですね!

参考

国際自動車株式会社コーポレートサイト

スマホの最新情報はAppBankのアプリで

新しくなったAppBankのアプリでは「ゲーム」や「アプリ」などカテゴリーごとの表示ができて、欲しい情報をすぐに見られるようになりました!

スマホの最新情報をどんどんお伝えしていくので、AppBankアプリをぜひダウンロードしてくださいね。