代謝、免疫、ダイエットの味方!  コンビニで買えるブラックフードBEST3

写真拡大

アメリカ・ヨーロッパなどの海外でブームとなり、日本でも人気が高まっている「ブラックフード」。美容やダイエットへの効果が期待されることから、女性を中心に、普段の食事にブラックフードを取り入れる人が増えています。深い色合いの中に、さまざまな栄養素がギュギュッと詰め込まれているブラックフード。今回は、コンビニやスーパーなど、わざわざ探しに行かなくても、身近な場所で気軽に買うことができる3つの食材をご紹介します。

身近な3つのブラックフード

01:黒ごま
「黒ごま」といえば、セサミン。細胞の老化を防ぐ強い抗酸化作用から、アンチエイジングに効果的なことで知られています。脂質の代謝を高めて、脂肪燃焼をサポートしてくれる働きもあるため、ダイエットにも◎。さらに、黒ごまには、ビタミンE・カリウム・マグネシウムといったミネラル成分が豊富。ビタミンEはメラニンを排出してくれるので、日焼け予防にも効果的です。他にも、女性ホルモンを整えたり、貧血を予防したり、女性に嬉しい効能がいっぱい! プリンやアイス、パンなど、いろいろな商品に使われていて、美味しく摂取できるのもうれしいところ。

02:黒酢
黒酢と一般的な酢の大きな違いは、アミノ酸の含有量。天然発酵・熟成によってつくられる黒酢には、カラダに欠かせない必須アミノ酸が豊富に含まれています。血液をサラサラにしてくれる他、免疫力アップにも効果的。また、アミノ酸は筋肉の維持に欠かせないものなので、スポーツ後に摂取するといいといわれています。アミノ酸だけでなく、黒酢には疲労回復に効果的なクエン酸もたっぷり! 筋肉痛を和らげ、疲れを吹き飛ばしてくれます。さらに、抗ストレスや冷え性改善にも有効といわれる黒酢。コンビニでも飲みやすいパックで売られているので、手軽に取り入れることができますよ。

03:海苔
日本の食卓に欠かせない「海苔」。実はものすごくカラダにいいものだということをご存知でしょうか? 海苔の1/3は、現代人に不足しがちな食物繊維でできています。食物繊維は少しの量でも満腹感を得られるため、ダイエット中の人にもピッタリ! さらに、ビタミン類(ビタミンA・C・B1・B2)のほか、女性に嬉しい鉄分も含まれているので、貧血予防にも◎。また、意外にも海苔にはタンパク質が豊富! 低カロリー・高タンパクという美トレ女子にとって、嬉しすぎる食材だったのです。カルシウム・タウリン・EPAなど、注目すべき栄養素が詰まった海苔。ぜひ、食卓に追加してみてはいかがでしょうか?

 

ライター:中村千春