ピッパ・ミドルトン(Pippa Middleton)、ジェームズ・マシューズ(James Matthews) photo : AFLO

5月20日(土)に結婚したピッパ・ミドルトンとジェームズ・マシューズ。結婚して初めて公の場所に出席したことが明らかに!

結婚式の後、南太平洋にあるテティアロア島にハネムーンに出かけていたピッパ・ミドルトンとジェームズ・マシューズ。その後ニュージーランドからシドニーに移動していたけれど、今度はスウェーデンに! 先週末、ストックホルムで開催されたピッパの友人の結婚式に揃って出席、パパラッチの前に華やかなドレス姿で登場した。

でもそのドレスが批判の的に! 結婚式では白い服を着てはいけない、さらにヨーロッパでは黒い服もマナー上NGとされているけれど、ピッパが選んだのは白地と黒地のドレス。フラワープリントではあるものの、イギリスの新聞「ミラー」は「重大なマナー違反」と厳しい評価を下している。ちなみに夫ジェームズの服装は「フォーマルなホワイトタイだから合格」。

自身の結婚式では「ノーリング、ノーブリング(結婚していなければ、同伴してはいけない)」というルールを徹底、ヘンリー王子の恋人メーガン・マークルも招待しないつもりだと報じられていたピッパ。実際メーガンは式には出席せず、現れたのはレセプションだけ。当初の予定通り、ルールに基づいてピッパがメーガンを式には招かなかった可能性も報じられている。マナーに厳しいはずなのにこのドレスチョイスは……ピッパってもしかして自分に甘いタイプ?

text : Yoko Nagasaka