10.5インチの新しいiPad Proについて、海外の主要メディアが続々とレビュー記事を公開しています。各メディアとも、高い処理性能、進化したディスプレイを評価している一方で、割高感があることやノートパソコンの代替として使うことへの疑問の声もあります。
 
日本の大手携帯キャリアは6月13日(火)から、新しいiPad Proの販売を開始します。

WWDCでの発表から1週間、海外主要メディアがレビュー

WWDC 17での10.5インチと12.9インチのiPad Pro発表から1週間が経ち、各メディアによるレビューが公開されました。なお、各メディアやジャーナリストに貸し出された評価機の搭載OSはiOS10のため、iOS11で実現可能になるiPad向けの各種新機能については触れられていません。

デバイスの性能は各メディアとも高く評価

ArsTechnicaのアンドリュー・カニングハム氏は、性能の進化により真の「プロ」向けデバイスに近づいた、と評しています。

スクリーンが大型化し改善され、チップが高速化しメモリが増強された。大型化したSmart Keyboardは、先代モデルより快適だ。iPadが本当のプロ向けデバイスとは言い切れないが、9.7インチより確実に良くなっている

 
しかし、高価なiPad Proの性能を活かすにはiOS11が欠かせないことから、「iPad ProのためにデザインされたiOS11が出るまでお金を貯めておいてもいいのではないか」と助言しています。

 
CNETのスコット・ステイン氏は、従来モデルのiPad Proからの買い替えについて語っています。

もしあなたが2015年の12.9インチiPad Proを持っているなら、進化したディスプレイだけでも買い替えの理由になる。Apple Pencilをよく使うなら、なおさらだ。2016年9.7インチiPad Proからは買い替えの必要はないだろう。今から、iPadの最上位モデルが欲しいなら、10.5インチiPad Proが最適だ

 
The Independentのデビッド・フェラン氏は「大型化し進化したディスプレイが薄くて軽い本体に収まるのは魅力的だ」と評価する一方、価格の高さがネックになると指摘しています(注:コメント中の価格は税別の国内販売価格に置き換えています)。

クリエイティブ職や最高のディスプレイやパフォーマンス重視派でなければ、9.7インチのiPadが37,800円からと非常に割安に買えることを考えると、10.5インチの69,800円から、12.9インチの86,800円からという価格にSmart Keyboard(17,800円から)やApple Pencil(10,800円)を買うとかなりの投資になる

 

The New York Timesのブライアン・チェン氏はiPad Proの使い勝手に懐疑的です。

10.5インチのiPad Proを約1週間試用したが、従来型のノートパソコンには及ばないと感じた。iPad Proでのキーボード入力は快適ではないし、多くのタスクはタッチスクリーンよりもマウスのほうが快適だ。文字入力をあまり使わないアーティストやイラストレイターを除く、多くのプロには従来型のノートパソコンをお勧めする

 

The Loopのジム・ダリンプル氏は、

最大120Hzのリフレッシュレートを実現したProMotionテクノロジーの効果で、あらゆる操作の反応が良くなっている。ゲーム、Safariでのブラウジングなど全てがスムーズだ。ProMotionテクノロジーは、ビデオのフレームレートに合わせてくれるので、素晴らしいビデオ視聴が可能だ

とディスプレイを高く評価する一方、Smart Keyboardには改善の余地があるとしています。

Smart Keyboardのキーサイズには不満だ。私はMacBookとMacBook Proのキーボードの大きめのキーが気に入っている。Smart Keyboardのキーはスペースに余裕があるのだから、MacBookのキーと共通化できたら良いと思う

 
The Vergeのジェームズ・ベアハム氏は、iPad Proの性能向上を評価する一方で、高価なiPad Proを買う前に冷静になるようアドバイスしています。

10.5インチのiPad Proは、素晴らしいデバイスだが、皆が買うべき端末とは思えない。iPadの購入に多額のお金を使おうとしているなら、iPad Proの性能で何をしようとしているか、考えるべきだ。多くのユーザーにとって、メインのコンピュータとしてiPadが使いやすいとは思えない

国内携帯大手各社は6月13日から一斉に発売!

日本では、ソフトバンク、KDDI、そしてNTTドコモが6月13日(火)に、10.5インチと12.9インチの新しいiPad Proを発売します。

 
 
Source:9to5Mac
(hato)