草食系男子を筆頭に、「最近の男性はとっても口説きベタだなぁ……」とモヤモヤ、イライラすることってありませんか? ですが実は彼らなりに、あなたへ必死にアピールをしているのかもしれません。
肉食系女子の皆さんもそんな男性の曖昧な態度にイライラせず、ささやかな愛情サインを見逃さずにしっかりキャッチするアンテナを身に付けましょう!

1: いつもそばにいてくれる

特に何か盛り上がって話をするわけではなくても、なんとなく気が付いたらいつも近くにいてくれる、落ち込んでいるときや悩んでいるときに相手をしてくれる……そんな男性は、少なくともあなたに対して友達以上の感情をもっている可能性が高いです。2人が幼なじみや昔からの友人関係であったり仕事が絡む間柄であったりする場合など、今の関係を崩したくないがために、彼はあなたへの気持ちをなかなか口に出せずにいるのかもしれません。

2: 誕生日を覚えていてくれる

プレゼントの有無にかかわらず、言葉で祝ってくれるだけでもいいのです! 大切なのは、彼女ではない女性の誕生日を彼が忘れずに記憶してくれていたという事実。一般的に、女性と比べて男性はどうしても記念日を軽視しがち。そんな中で彼があなたの誕生日を覚えていてくれていた場合は、あなたの誕生日を“特別な日”として認識している証拠です。ただし、これは女性の方から前もって誕生日アピールなどをしていないことが前提ですからね!

3: 的確なダメ出しをしてくれる

少女漫画にもありがちなパターンですが、あなたに対して素直に気持ちを打ち明けられない男性は、あなたにダメ出しやアドバイスなどをすることによってその愛情を表現しようとします。その際にあなたを見下すような男性ではいけませんが、あなたが前向きになれたり参考にしたいと思うような、的確な答えをくれるような男性は、普段からあなたをちゃんと見ていて気使ってくれるステキな男性ですので、ぜひとも注目してみましょう!

4: あなたの幸せを自分のことのように喜んでくれる

うれしいことがあったら、真っ先にそれを伝えたい異性は誰ですか? また、その人はあなたの幸せを自分のことのように心から喜んでくれますか? すぐに思い当たる男性がいるとすれば、それは彼にとってもあなたが特別な女性であることの証かもしれません。好意をもっている女性には「笑顔でいてほしい」「幸せになってほしい」という気持ちをもつものです。はっきりと「好き」と言われたことがなくても、心当たりのある男性の言葉や行動、あなたへの態度をもう一度振り返ってみてください。彼から異性としての愛情を感じるシーンはありませんでしたか?