「往年の名OS『Windows 95』より2年早い時点で幻のOSがあったら?」として作られたネタサイト「Windows 93」が、なんとSP2版にアップデートされました。相変わらずジョークの効いたアプリケーションが満載になっています。

WINDOWS93

http://www.windows93.net/

Windows 93がどんなサイトなのかは以下の記事で確認できます。

Windows 3.1と95の間に存在していたかもしれない幻のOS「Windows 93」 - GIGAZINE



windows93.netにアクセスすると、デスクトップにアイコンが増えており、画面右下にはSP2にアップデートされたという案内が表示されました。Windows93で人気だった一部アプリケーションはそのままですが、新たにさまざまなアプリケーションが追加されたようです。



「Paint(ペイント)」に変わってペイントソフト「Piskel」が登場。



こんな画面でお絵描きできるようです。



マインスイーパーならぬ「Brain Sweeper」



プレイしてみましたが、毎回「運悪く1発目に爆弾を探り当ててしまいゲームオーバー」という鬼畜仕様でした。



計算ソフト「Calc」



三角関数や対数なども含んだ高性能な電卓アプリになっています。



試しに「0÷0=」を計算すると、「HO SHI-」と表示され……



まるでワープで銀河の彼方へ飛んでいくかのようなアニメーションが表示されました。終了させるにはブラウザかタブを閉じる必要があります。



表示に変化を与えるアプリ「FX」



画面に現れるFXウィンドウで、表示の効果を変更可能。



「blar」でぼかしをかけるとこんな感じに変わります。



「HAMPSTER」というアプリケーションは……



大量のハムスターがひたすら鳴き続けるというプログラムになっています。



メッセンジャーアプリの「MESSENGER」では……



ローマ法王らしき人物とチャットできます。



「3d」をダブルクリックすると……



「Windows93」の立体ロゴがぐるぐる回転します。



「What if」というアプリケーションでは……



マトリックスのような演出で、仮定に対する質問を延々と問い詰められます。



「SkiFree」を実行すると……



ゲームのウィンドウが起動しましたが、固まってしまいエラーが表示されます。



「OK」ボタンをクリックするとエラーが修正されるとのこと。300回以上クリックし続けると……



エラーは修正されたと表示されましたが、単にそれだけ。ゲームはプレイできませんでした。



「Half-Life 3」というプログラム。



ローディング作業が始まり、しばらく待つようにと要求されます。ValveならぬVulveが開発ということでどんなゲームなのかと待ちますが、ゲームは一向に始まらず。なお、Hacker Newsに「6時間待ってるけれど、まだローディング中」という書き込みが見つかりました。