90%以上の女性が「好き」「普通」とポジティブな回答

写真拡大

インドシナ半島とマレー半島にまたがるタイ王国。その料理の多くは日本人にも愛されるものの、メニュー名だけを聞いてピンとくる人はまだ多くはないはず。そこで、日本の女性たちがタイ料理(特にカオマンガイ、カオソーイ)とどのように接しているのか、その調査結果を大公開する。

【写真を見る】タイ料理を食べる頻度は、月イチというのがポピュラー

■ Q1 タイ料理が好きですか?

もはやエスニック料理の王道・タイ料理。直球ど真ん中の質問に対し、90%以上の女性が「好き」「普通」とポジティブな回答。「嫌い」と答えた6%の女性は、辛い料理の苦手意識のせいかもと編集部では推測する。そんな人にこそ、辛くないカオマンガイを体験してほしい。

■ Q2 タイ料理をどのくらいの頻度で食べますか?

タイ料理を食べる頻度は、月イチというのがポピュラーという結果に。ランチのローテに週イチで入れる女性や、中には「週に3回以上食べる、月イチ・週イチでは物足りない」というタイ料理ラバーも。「年1回」という人は、おいしいお店を知らないだけかもしれない。

■ Q3 どのようなシーンでタイ料理を食べますか?

メニューのバリエーションが充実していることもあり、友達とわいわい楽しむ派が1位。また、多彩な料理に加え、オシャレな店も多いので、デートによし、女性のお一人様にもフィットするのがタイ料理のいいところ。

■ Q4 カオマンガイを食べたことがありますか?

日本国内でカオマンガイや海南鶏飯(ハイナンチーファン)がブレイクした影響か、体験率60%超えと認知度の高さがうかがえる。当たりハズレがなく飽きが来ないシンプルな味わいで、ブームから定番へとリピート使いするという声も多数。

■ Q5 カオソーイを食べたことがありますか?

体験率60%超えのカオマンガイとは対照的に、今一つ認知されていないカオソーイ。見た目だけでどんな料理かがわかりづらいのがその原因かも。スパイスの刺激を和らげるココナッツミルクが使われ、タイフードビギナーにもおすすめのカオソーイは、ブレイク前夜で要チェックの一品だ。【東京ウォーカー】