学生の窓口編集部

写真拡大

海外旅行の楽しみといえばグルメ。日本ではなかなか食べられないおいしい現地の食事がたくさんあります。旅先での食事や食べ歩きが楽しみで行き先を決めている人もいるかもしれませんね。特にグルメを目的に旅行するとしたら、どこの国が人気なのでしょうか? そこで今回は海外旅行に行くとしてグルメに期待できる国を、大学生のみなさんに聞いてみました。



■海外旅行に行くとき、グルメに期待が持てる国といえばどこだと思いますか?

第1位「イタリア」185人(46.1%)
第2位「フランス」66人(16.5%)
第3位「韓国」28人(7.0%)
第4位「アメリカ」19人(4.7%)
第5位「スペイン」17人(4.2%)

●第1位「イタリア」

・イタリアは美食の国というイメージがある(女性/22歳/大学4年生)
・ピッツァ、パスタなどの本場だから(男性/22歳/大学4年生)
・日本にあるお店もおいしいものばかりだから(男性/23歳/大学院生)
・日本人の舌に合うから(女性/20歳/大学3年生)

●第2位「フランス」

・卒業旅行に行った友達がフランスのパリに行って太って帰ってきたから(女性/27歳/大学院生)
・美食で知られいてるし、テレビとか見ていてもおいしそうなものしか出てこないから(女性/20歳/大学2年生)
・フレンチといえば量より質の文化(男性/22歳/大学4年生)
・ミシュランの発祥の地だから(男性/22歳/大学3年生)

●第3位「韓国」

・からいものや韓国料理が大好きだから(女性/21歳/大学4年生)
・SNSなどでおいしそうな料理を見ると、よく「韓国」と書いてあるから(女性/19歳/大学2年生)
・ヨーロッパよりおいしく感じる(女性/19歳/大学2年生)
・韓国へ行ったとき、からいもの以外にもスイーツとかおいしかったから(女性/19歳/短大・専門学校生)

●第4位「アメリカ」

・いろんな流行などがあり料理もたくさん種類がありそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・ビッグサイズを食べてみたい(男性/19歳/大学1年生)
・さまざまな国から人が集まるから(男性/22歳/大学4年生)
・いろんなものが揃ってそうだから(女性/19歳/大学1年生)

●第5位「スペイン」

・地中海のシーフードが充実していて、パエリアもおいしそう(女性/24歳/大学院生)
・おしゃれだから(男性/21歳/大学4年生)
・料理が豊富だから(男性/24歳/大学3年生)
・スペイン料理が好きだから(男性/26歳/大学院生)

なんと半数近くの人がイタリアに期待をしていました。身近で食べる機会の多いピッツアやパスタは、本場ではもっとおいしいはず! と期待している人が多いようです。他にもさまざまな国があげられました。

いかがでしたか? どの国も、高級料理から庶民的な味までおいしいものが勢揃いしています。おいしいものを食べながらその地の文化や歴史に触れてみると、さらにその国への理解を深めることができるかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:大学生男女401人