サントリー「夏のおでかけキャンペーン第1弾」

写真拡大

気象庁は2017年6月7日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。ジメジメした日が続く中、気分はすでに夏休みに向かっていて、キャンプ地や海水浴場でのレジャーを計画している家庭も少なくないはず。飲み物を冷たい状態で長時間保管しておけるクーラーボックスは、定番アイテムの1つだ。

サントリーは2017年6月5日から、国民的キャラクター「ドラえもん」とコラボして「夏のおでかけキャンペーン第1弾」を開始した。対象商品のバーコード4ポイントを集めて応募すると、抽選で計2000人に「サントリー×ドラえもん『どこでもクーラーBOX』」をプレゼントする。

「黒烏龍茶」を除く清涼飲料ペットボトルが対象

クーラーBOXのデザインは全部で3パターンあり、ほしいもの1つを選んで応募する。「賞品A」はドラえもんの頭の上半分を描いたもの、「賞品B」はドラえもんとその仲間が山キャンプに出かけるシーンを描いたもの、「賞品C」は南国でドラえもんとその仲間がバカンスを満喫するシーンを描いたものとなっている。

対象商品は、「黒烏龍茶」を除くサントリー清涼飲料ペットボトルだ。バーコードのポイントは、容量410〜650(ミリリットル)で1ポイント、1.2、1.5、2(リットル)で2ポイント。

応募方法は郵送に限られる。キャンペーンサイトからダウンロードした専用ハガキまたは郵便ハガキに、対象商品に印刷されているバーコードを4ポイント1口として貼り、必要事項を明記して、重量分の切手を貼って送る。

バーコードの貼付枚数は最大12枚まで。1枚のハガキに2口以上応募する場合も、デザインの選択は1パターンのみとなる。複数のデザインを希望する場合は別のハガキで応募すること。

キャンペーン応募期間は2回に分かれており、各1000人の当選者枠が用意されている。第1回が6月5日〜7月14日、第2回が7月15日〜8月31日、どちらも消印有効。詳細はキャンペーンサイトまで。