フレッシャーズ編集部

写真拡大

日々仕事をしていると、長年働いているベテラン社会人でもさまざまな悩みにぶち当たりますよね。それがまだ仕事に慣れていない新人や若手時代ならなおさらです。では、入社したばかりの社会人のみなさんには、具体的にどんな仕事上の悩みがあるのでしょうか? 今回は入社1〜3年目の若手社会人のみなさんに意見を聞いてみました。



■今の仕事の一番の悩みはなんですか?

先輩に好かれる可愛がられ新人度診断! もっと愛され後輩になる方法は?

第1位 仕事が覚えられない 10人(23.3%)
第2位 人間関係がうまくいかない 7人(16.3%)
第3位 仕事のミスが多い 5人(11.6%)
第3位 仕事にやりがいを感じない 5人(11.6%)
第5位 給料が低い 3人(7.0%)

第1位に輝いたのは「仕事が覚えられない」! 特に入社して間もないうちは、新しいことの連続で、大変そうですよね。さっそく第2位以下の回答も含めて、それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう。

●第1位 仕事が覚えられない

・そんなに難しい仕事ではないのに同じミスを何度もしてしまって、先輩にも注意されたし自己嫌悪に陥ってしまった(男性/30歳/その他)
・なかなか頭に入ってこない(男性/27歳/小売店)
・仕事量が多過ぎる(男性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・なかなか慣れない(女性/28歳/情報・IT)

●第2位 人間関係がうまくいかない

・イライラするシチュエーションがある(男性/30歳/電機)
・なかなか努力を認めてもらえないこと(男性/39歳/学校・教育関連)
・先輩とどのようにコミュニケーションをとっていいかわからない(女性/36歳/その他)
・協力を求めてもみんな乗ってくれないから(女性/27歳/食品・飲料)

●第3位 仕事のミスが多い

・計算をよく間違う(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分では頑張っているつもりでも、ミスが目立ってしまって落ち込む(女性/30歳/その他)
・同じミスを繰り返してしまう(男性/29歳/警備・メンテナンス)
・注意力散漫になって間違いを犯しがち(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

●第3位 仕事にやりがいを感じない

・今の職務の経験年数が増えても、仕事が増えないからマンネリになっている(男性/34歳/商社・卸)
・ルーティンワークが続いているから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・なに一つやりがいを見いだせないから(男性/24歳/医薬品・化粧品)
・成長が感じられないから(女性/28歳/その他)

●第5位 給料が低い

・いつまでたっても変わらない(男性/27歳/情報・IT)
・収入が低くてモチベーションが上がらない(女性/24歳/学校・教育関連)
・若いうちは給料が低い傾向だから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●その他

・まわりに迷惑をかけている。先輩が私の失敗の尻拭いをしてくれている(女性/22歳/建設・土木)
・残業が多い。残業代もつかない仕事なので、モチベーションが上がらない(女性/21歳/その他)
・残業が多い。仕事が多くて大変(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分が思っている評価より低い。いつまでも評価してもらえない(男性/23歳/運輸・倉庫)

第5位には「給料が低い」がランクイン。お金よりもやりがいが大事!……という意見もあるでしょうが、それでも、あまりにも低賃金だったら、モチベーションは上がりにくいのかもしれません。

いかがでしたか? 給料の安さ、人間関係、残業の多さなど…。こうして見ると、仕事にはさまざまな悩みが付きまとうとわかりますよね。仕事に悩みは付きものですが、あまりに多いのも考えもの。入社してから「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないためにも、就職活動の際は、下調べをしっかりしましょう。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:社会人歴1〜3年目の社会人43人(男性26人、女性17人)