コンビニレジのホットスナック、最近地味〜にレベル上がってきてますよね。ファミリーマートでは今年5月から揚げパン系の新作多数で、中には『ピロシキ』なんてちょっと珍しいメニューも登場しております。

販売は東京都、神奈川県の一部店舗限定なのだとか。見かけたら試すべきレベルで美味しかったので、ご紹介いたします!

ファミリーマート『ピロシキ(中華風)』138円

おすすめ度 ★★★★☆

元々は東欧料理の惣菜パンであるピロシキ。実は食べたことないって人も多そうですが、こちらは日本人向けにアレンジされたタイプのピロシキで、要はカレーパン系のふっくらとした揚げパンに中華餡を入れたものです。

見た目的には完全にカレーパン……というか、もともとカレーパンのほうがピロシキに着想を得て作られたという話も聞きますね。本商品はとくに中華風の味付けが強調されており、具材は春雨、挽肉、卵、玉ねぎあたりでしょうか。

一口ほおばると、生地は揚げたてのような軽やかなカリッと食感! 次いで中の具材はふわっとした口当たりで、クリーミィと言っていいほどのとろみがついていてこれまた美味。具材から染み出たスープがほどよく滲んでとろみ付けになっているようです。

味付け自体は濃すぎず、オイスターや鶏ガラなどで整えた感じの王道のさっぱり系中華餡ですね。ごま油っぽい香ばしさがあり、揚げパンの風味も甘すぎず、これは独特の美味しさ! 聞いたことはあるけど食べたことはないって方、一度ぜひどうでしょう!

ファミリーマート『カレーパン』138円

おすすめ度 ★★★★☆

ファミマの限定揚げパンはあと『ピザパン』と『カレーパン』がありまして、特に美味しかった『カレーパン』のほうもついでにご紹介いたします。ピロシキほど個性が立ってるわけではないのですが、これが意外に本格的な味わいでして……

20種類のスパイスを使用したチキンカレーベースの一品とのことで、コクと旨味はかな〜り深く、常温の惣菜パンよりも生地のふわふわカリカリ感、ぴりっと強めの辛旨スパイス感、ともに一段も二段の上の出来に仕上がっているんです!

挽肉もみっちり詰まっていて、揚げパンのふっくらサクッとした食感の中に肉々しさも楽しめる一品。コレはいずれも関東以外でも販売してほしいレベルの高さですね〜。お近くのファミマで見かけたらぜひどうぞ!