「自分爆発レディ」って何? 気になる注目ワードをチェック

写真拡大

週の始まり月曜日。朝のニュースはチェックしましたか?

朝のバタバタで、ニュースを見ていない人も安心して! 職場での話題作りにぴったりな注目のワードをご紹介します。

■自分爆発レディ



子育てを終えて、自分自身の時間を楽しむために消費行動をする40〜60代女性のこと。「博報堂新しい大人文化研究所」が命名しました。韓流ブームや羽生結弦くん人気、大人のひとり旅ブ―ムなど、社会現象をリードする存在と定義づけられているそうです。インパクトのあるネーミングがネット上で話題になっています。

■Jアラート



全国瞬時警報システムの通称。政府が、自然災害やミサイル攻撃などの緊急情報を国民に知らせ、避難を促すシステム。緊急時には、緊急速報メール・エリアメールが携帯電話・スマートフォンに配信されたり、防災行政無線 (屋外スピーカー)から情報が放送されたりします。相次ぐ北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて、たびたびニュース番組などで話題に。内閣官房国民保護ポータルサイトによると、日本の領土・領海にミサイルが落下・通過する可能性がないと判断された場合にはJアラートは使用されないのだとか。

■湿邪(しつじゃ)



東洋医学の言葉で、ジメジメとした梅雨時期の体調不良のこと。「湿邪(=水の邪気)」が体内にたまると「冷え」を引き起こし、血行不良やむくみの原因になると考えられています。また、身体のだるさや胃の不調などの症状が現れる場合も。体内に余分な水分を停滞させないように、汗や尿をしっかり排出したり、体を温める食事を取ったりしましょう。

(ALICEY編集部+ノオト)