【ニャンコの為のDIY】使い古した「座布団」3枚でできちゃう♪ お猫様専用テントでニャンたちご満悦

写真拡大


椅子の上にのせて使うチェアパッド。比較的安価で手に入りやすいですが、使っていくうちにクタクタになってしまいますよね。もしそのような使い古したチェアパッド、または座布団があったら、猫たちのための寝床として再利用してみませんか?

YouTubeで猫のためのDIYを提案している「CAT LESSONS」では、チェアパッド3つで作れるお猫様専用テントの作り方を動画で紹介しています。

とっても簡単に作れちゃうので、お裁縫やDIYが苦手な方もぜひ挑戦してみてください。座布団で代用しても作れると思いますよ。

動画の投稿者さんがテントを作っているところを猫が監視していたりと、可愛い見所も満載です。

【つなぎ合わせるだけ】

まずは四角いチェアパッド3枚を縫い合わせてつなげていきます。つなげた3枚を横から見て三角形にすればあっと言う間に完成です!

さらに、三角形のてっぺんに猫用おもちゃをぶら下げれば、暇を持て余した猫がちょいちょいと遊んでくれるかも。完成した猫専用テントは使い古したチェアパッドには見えません。

【マットレスモードにも】

このときに一番上は縫いつけずに紐で結ぶようにしておくと、広げてマットレスモードにもなるので、複数の猫が同時にお昼寝できます。

動画内では、こちらのマットレスモードのほうが猫たちに人気みたいでした。テントのおこもり感もすごく落ち着ける空間に見えるんだけどな。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

この記事の動画を見る