褒め言葉すら素直に受け取れない… “自己評価が低い”女性がモテない理由

写真拡大

あなたの周りに、自己評価の低いタイプの女性はいませんか?
周りとしては、自信が無さすぎてちょっと扱いに困ってしまうこともありますよね。

今回は、自己評価が低い女性の特徴をご紹介いたします。

●(1)褒め言葉を素直に受け入れられない

『褒められたらなんて返すのが正解かわからない。その結果深く考えすぎてめんどくさい感じになっちゃう』(26歳/営業)

自己評価が低い女性の特徴としては、“他人からの褒め言葉を素直に受け入れられない”ということが挙げられます。
自分自身の評価が低いので、他の人から長所を褒められても素直に信じられないのです。

褒めた人としては、「素直に褒めているのに、何故信じてくれないのだろう?」と不思議に感じてしまいます。

●(2)完璧主義

『もっとカンペキにやらないとという気持ちがいつも強く、気が付いたら周りとの温度差がすごくできてることがよくある』(29歳/事務)

また、自己評価が低い女性は“完璧主義”であることが多いです。
常に完璧であることを求めすぎるので、趣味や仕事で一定の成果を上げたとしても、なかなか満足することが出来ません。

そのせいで、何事にもあまり達成感を感じることが出来ず、いつも不安な気持ちを抱えることになります。

●(3)何でも「私には無理」と決めつける

『「○○ちゃんなら大丈夫、できるよ」と言われても自分はできる気がしないから不安で仕方ない。とにかく自分は何もできないし無理だと思う』(23歳/販売)

例えば、友達が「○○ちゃんもやってみたら?」と何かを勧めてくれたとしても、自己評価の低い女性は「私には無理」と断ってしまいます。
このタイプの女性は、その行動に対するネガティブな結果しか思い浮かばないので、基本的に何に対しても消極的。

また、自分の世界が広がらないので、趣味や人間関係なども小さくまとまってしまいがちです。

●(4)自分の意見が言えない

『周りと意見が違うと不安なので、とりあえずなんとなく同調してしまう』(25歳/介護)

自己評価の低い女性は、自分の価値観が明確でない場合が多く、他人の評価で物事を判断してしまいます。
「自分の意見なんて誰も認めてくれない」と思っているので、自身の意見を言うこと自体に後ろ向きです。

ですから、自分の意見はあやふやにして、他人の意見に合わせてしまうことが多くなります。

●(5)自分のことを“悲劇のヒロイン”だと思っている

『まわりの人は自分に対してあまり評価してくれないと思う。結構がんばってても誰も気づいてくれない』(29歳/編集)

自己評価の低い女性は、自分のことが完全に嫌いなわけではありません。
むしろ、「人より出来が悪いのに頑張っている健気な自分」と、悲劇のヒロインのように考える節があります。

なので、自己愛は割と強いのに、自身の評価は低い……という、少し矛盾した考えを持っていることも特徴の一つです。

●(6)「自分はモテない」と思い込んでいる

『「そんな考え方じゃチャンス逃すよ」とか言われるけど、そもそもチャンスが巡ってくるような人種じゃない』(25歳/学生)

ガツガツした女性が苦手な草食系男子も増えているなか、基本的に大人しい性格である自己評価の低い女性は、案外男性ウケがいいことも多いです。
しかし、「自分がモテるはずがない」と、このタイプの女性は思い込んでいるので、男性の好意になかなか気づけません。

その結果、せっかく男性に好意を持ってもらっても、みすみす恋のチャンスを逃してしまうことが多いのです。

----------

自己評価が低すぎると、人生において何かと損をすることが多くなってしまいます。
考え方を変えるのは難しいかもしれませんが、少しずつでも自分に自信が持てるように小さな成功体験を積み重ねることが大切です。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)