”目”は何位?男性が女性の顔で一番気にするパーツBEST5

写真拡大

女性にとって顔は命。
日夜、お手入れやメイクの研究に余念がないものですよね。
一方で、男性は女性のどういうところに注目をしているのでしょうか。

今回、恋愛jpでは20代〜30代の男性を対象に『女性の顔で一番気にするパーツはどこですか?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:輪郭

『パッと見たときに一番最初に認識するから』(31歳/金融)

『輪郭がよければなんとでもなるからです』(29歳/商社)

『丸顔が嫌いだから』(27歳/美容師)

シュッとした輪郭って憧れますよね。
目や鼻などのパーツが整っていても、顔の輪郭とのバランスが悪ければ宝の持ち腐れ。
ですが、輪郭は髪型次第でいくらでも誤魔化せるからいいですよね。

●第2位:目

『真っ先に目につくところだし、印象が残るからです』(35歳/鉄道)

『目は顔のなかでもとくに印象に残りやすく、可愛さの象徴でもある と考えるからです』(32歳/出版)

『つり目の女性を見ると強気で冷静な美人のように見えると私は思います』(29歳/デザイン)

「目は口ほどにものを言う」ということわざがあるように、目を重要視する男性が多い様子。
魅力的な目をしている女性に男性は惹かれるようですね。

●第1位:バランス

『個々のパーツが良くても、バランスが取れていないと美しくないからです。』(33歳/営業)

『バランスが整ってるのが綺麗だと思います』(28歳/メーカー)

『個々のパーツがあんまりよくなくてもバランスがとれていたらいいんじゃない?』(31歳/飲食)

個々のパーツが良くてもパーツの位置やバランスがおかしかったら、おかしいところに注目してしまうのが男性心理のようです。
顔のパーツの位置を変えるのは難しいですが、メイクで大きさを調節することはできます。

女性の顔で一番気にするパーツランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「女性の顔で一番気にするパーツ」といえばなに?
1位:バランス……38%(76人)
2位:目……26%(52人)
3位:輪郭……16%(32人)
4位:鼻……14%(28人)
5位:口……1%(2人)

1位は「バランス」という結果になりました!
男性は個々のパーツよりも全体のバランスをよく見ることが明らかに。

パーツの位置を変えることはできませんが、大きさを変えることはできません。
メイクによって、目立たせるところと目立たせたくないところのメリハリをつけましょう!

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年6月5日〜2017年6月9日

(文/恋愛jp編集部)