インスタ映えでアメリカ人殺到のエイリアンヨガ&ヤギヨガって?

写真拡大

 日本に負けず劣らず健康オタクの多いアメリカ。「健康的」「痩せられる」「癒される」と聞けば、どんな奇妙なものにも手を出す(そして大半がすぐにギブアップする)市民が大勢います。

 今、アメリカでブームの兆しを見せているのは「エイリアンヨガ」と「ヤギヨガ」。二つともなかなかインパクトのある絵面のため、インスタグラムを中心に話題になっています。

◆絵力がハンパない伝統的なヨガって一体?
 「エイリアンヨガ」とはお腹をへこませて左右の腹直筋を立てるヨガのことで、消化活動を促しながら体幹をトレーニングする腹筋コントロール法。「ナウリ」と呼ばれる伝統的なポーズとして知られているものだそう。

 古くから伝わるヨガのポーズが今さらながらブームとなっているのは、やはりインスタグラムの影響によるものだと『ニューヨークポストNew York Post』など各紙が紹介しています。
 動画や写真がSNS上にアップされ、その驚くべき絵力で瞬く間に話題に。ポッコり膨(ふく)らんだ腹筋がお腹から飛び出すエイリアンの顔に見えることから、「エイリアンヨガ」と命名され再び注目されるようになったのです。

 しかし『ナウリ.org Nauli.org』によるとこの動きが出来るようになるには、肺を空にして腹部を引っ込ませる呼吸法「ウディヤナ・バンダ」をマスターしてからでないとできないとのこと。年齢を問わず誰にでも簡単にできると書いてあるのですが、初心者にはなかなかどうしてハードルが高そうです。

◆ヤギの癒やしパワーに米国人殺到!

⇒【Twitter】はコチラ https://twitter.com/jonestowncoffee/status/853186442553696256
 一方、「ヤギヨガ」は文字どおりヤギを背中に乗せながら猫や橋のポーズをするヨガ。

『バッスル Bustle』によると、ニューハンプシャー州にある小さな牧場が始めたクラスは350人を超える生徒が受講し、アリゾナ州のクラスのウェイティングリストには1000人以上の名前が載る大盛況ぶり。

 こちらも勝因はSNSにアップされた写真や動画で、それを見た人たちからの問い合わせが殺到したこと。可愛いヤギを背中に乗せながらのヨガにどんな効果があるのか、興味津々の人々が他州からも押し寄せているといいます。

 確かに動物には私たちを癒やしてくれるパワーがありますが、あのチョキマークのヤギの爪に乗られたらすごく痛いのではなかろうか、と思うのは筆者だけでしょうか?

 それに乗せられるヤギの方は迷惑しているかもしれず、動物愛護団体からクレームなどが来やしないか心配ではあります……。

Source:
「New York Post」http://nypost.com/2017/05/22/alien-yoga-is-the-latest-wtf-instagram-trend/

「Nauli.org」https://www.nauli.org/

「Bustle」https://www.bustle.com/p/goat-yoga-is-a-thing-of-course-everyone-loves-it-51661

<TEXT/アメリカ在住・橘エコ>