【テレビで話題】茨城県の郷土料理「そぼろ納豆」で快腸ライフ♪

写真拡大 (全4枚)

茨城県の水戸市で、定番のお惣菜として知られる「そぼろ納豆」を知っていますか?テレビで紹介されたのをきっかけに、今クックパッドでも検索が増えているメニューなんです。

納豆がお通じにいいらしい!?


5月27日放映の「サタデープラス」(TBS系)で、便秘になりにくい県ベスト1位として、紹介された、茨城県。そんな茨城県の郷土料理「そぼろ納豆」は、水で戻した切り干し大根を味つけして納豆で和えたもので、茨城県の地元のスーパーでは普通に売られているんだそう。

腸内の善玉菌をパワーアップさせる効果があるのではないかと言われ、研究がすすめられている納豆菌。そんな納豆菌が含まれる「納豆」と、食物繊維が豊富な「切り干し大根」を組み合わせたこちらのメニュー。確かに、お通じによさそうですよね。

しょうゆと酒で


切干大根で☆そぼろ納豆

by kaorita

子供も大好きなそぼろ納豆。切干大根を使って作ってみました。

めんつゆで味つけ簡単!


納豆といったらそぼろ納豆☆

by ☆Piglet

茨城特産そぼろ納豆。横浜のデパートでかなりいいお値段で売られているのを見た時はビックリ。自宅で簡単に出来るんです。

納豆のタレも加えちゃおう♪


そぼろ納豆

by 96nekosaka

茨城県の素敵な郷土料理。
お酒のあてに。御飯のお供に。
お土産の味を思い出しつつ適当に。

他県民にとっては、乾物+納豆という組み合わせも新鮮な「そぼろ納豆」。夕飯のおかずのほか、朝食に取り入れてもいいですね。話題の「そぼろ納豆」、みなさんも作ってみませんか?