結婚を意識するタイミングって、どんな時でしょうか? よく「このまま彼女と結婚するんだろうな〜」と思ったという男性の声を聞きますが、その瞬間を知りたいと思いませんか? そこで今回は、男性たちに聞いた「今の彼女とこのまま結婚するんだろうな……」と思うきっかけになる5つのサインをご紹介します。

今の彼女と「このまま結婚」を考える5つのサイン

1. 彼女が好きなものを自分も好きになっていた

彼女が好きな音楽やテレビ番組について、もともとは好きでも何でもなかったのに、彼女がいない間も「なぜか聞いたり、見てしまう」という変化に気づいた時に「このまま二人で結婚」を意識したという意見もありました。彼女が好きなものに感化されて、結婚後も一緒に楽しめる関係に……?

「彼女が遊びに来るといつも見るテレビ番組を、一人の時も必ず見るようになっていて『きっと、結婚後も2人でずっと見るんだろうな〜』って思いました。あと、彼女が好きな音楽とかも好きになって、一人で車の中で聞いたりしています。結婚後の楽しみになる感じがします」(32歳・会社員)

▽ 彼女が好きなものを自分も好きになっている……それは結婚のサインかもしれません!

2. 彼女がいると安眠できる

彼女とお泊まりをした時、横にいてくれると「ぐっすり眠れる」……そんな安心感に気づいた時に、「このまま結婚」を意識した男性も多いそうです。いびきだってカワイイと思えるし、一緒に寝てくれていると癒やされる……。このまま結婚したら、毎日こんなふうに安眠できるのかな〜と。

「彼女が泊まりに来る時、一緒に眠るとぐっすり安眠できて『安心するな〜』と思って。このまま結婚したら、毎日こんなふうに眠れるんだな〜と思うと、結婚したいなと」(33歳・通信会社勤務)

▽ 結婚後は長い人生をともに歩むわけですから、睡眠の相性がいいかどうかも重要ですよね?

3. 一緒にいると幸せな気持ちに

いつしか彼女といると「幸せだな〜」と感じられるように。一緒にいると笑顔になれて、楽しい気持ちになれる……。そんな自分に気づいて「このまま結婚」を意識したという声もありました。仕事で嫌なことがあっても、彼女といられたら楽しく人生を過ごしていける……そう思ったら「結婚したい!」という気持ちがじわじわ……。

「一人でいる時よりも彼女といる時の方が断然楽しいし、幸せだな〜と思った時に、結婚を意識しました。このまま結婚して、毎日楽しく幸せな気持ちで過ごしていけたら最高だなって」(35歳・不動産関連)

▽ 二人でいると「笑顔」になれる。ある日突然、彼女が人生に欠かせない存在になっていることに気づくそうです!

4. 周りの人たちも「公認」のカップルに

大切な家族や友達にも紹介して、いつしか周りの人たち「公認」のカップルになっていた。このまま結婚したら、周りの人たちも祝福してくれるし、みんなで仲良く過ごしていけるな〜と実感して「結婚」を意識したという男性も。

「家族や友達にも紹介したり、みんなで一緒に会う仲になっていて『このまま結婚』しないと不自然だな〜と思いましたね。だって、もう家族の一員みたいな付き合いをしていたので。自分の周りの人も大切にしてくれるから、彼女しかありえないと思った」(31歳・アパレル勤務)

▽ 自分の大切な人たちとも仲良くできる彼女って、手放したくないですよね!

5. お互いに尊敬しあっている

友達の前ではちゃかすこともあるけれど、本心ではお互いのことを「尊敬」しあっていることも、「このまま結婚」を意識するきっかけに。例えば、彼のことを本気で応援してくれていたり、彼の性格を「そういうところが好きだよ」と認めてくれたり……。

「今の彼女は本当に頑張り屋さんだし、尊敬しています。『自分も頑張らなくちゃ!』とモチベーションを上げてくれるし、お互いに尊敬しあえる関係だなと感じています。このまま結婚後も、そうやって認め合っていけたらいいなって思いますね」(34歳・IT関連)

▽ 彼のこと、尊敬していますか? お互いに認め合える存在でいたいですね。

漠然としているかもしれませんが、「このまま彼女と結婚するんだろうな〜」となる瞬間が確かにあるそうなんです。付き合っている彼と今回ご紹介したような兆候があるなら、「このまま結婚」する可能性も高いはず……! しかも、結婚後も幸せにやっていけそうな気がしますよね。