中国在住の外国人たちが海外のサイトで中国の出前を絶賛している。

写真拡大

2017年6月8日、中国在住の外国人たちが海外のサイトで中国の出前を絶賛している。

台湾メディア・中時電子報によると、中国の出前はおいしくて安い、しかも時間どおり届けてくれると、絶賛する書き込みがたびたび見られている。米国のQ&Aサイトに掲載された「なんでこんなに多くの人が中国好きなの?」との質問には、「タクシーが驚異的な安さ」「交通網が発達していて、高速鉄道でどこにでもすぐに行ける」「治安がいい。深夜に出かけても心配の必要がない」「24時間営業のレストランがある」などの回答が寄せられたが、なかでも「出前が便利」との回答が多くの賛同を集めた。

中国の出前サイトでは炒め物や鍋料理などさまざまな種類のメニューを注文することができ、スマートフォンでの注文や支払いが至極便利とあって、人気を集めている。

なお、中国滞在歴10年以上のある日本人もよく出前を利用しているといい、「日本は何をするにも便利だが、出前に関しては中国の方が発達していると感じる。人件費が日本に比べて安いためか、出前に対応しているレストランが多い。夜中に出前をしているところも少なくない」と話している。(翻訳・編集/藤井)