やっぱり万能野菜だ!「トマトと主食」の激ウマ組み合わせ5選

写真拡大 (全6枚)

「切れば食べられる野菜」はスーパーで見かけると、とりあえず常備しておくべきなのか?とこちらを惑わせますよね。たとえばトマト。塩をパラッとふってそのままでも、サラダに切って入れるだけでも、すぐ食べられる状態に。ポテンシャルがすでに素晴らしいトマト、さらに主食との相性もいいんですか?いいんです!

トマトから始めよう。


本日の主役はトマトです。最近一段と美味しそうに見えるのは暑くなってきたせいでしょうか。身体がリコピンを欲しているのでしょうか。兎にも角にもトマトは万能です。主食との組み合わせはまとめきれないほどありますが、頑張って5つまで絞りました。戦いを勝ち抜いたレシピをどうぞご覧ください。

ごはんに丸ごとひとつ


簡単☆トマト丸ごとご飯♪

by 管理栄養士かな

トマトを丸ごと入れてオリーブオイルとコンソメで調味して炊いた「トマト丸ごとご飯」です。そのままで、またカレーなどに是非☆

トーストに乗せて


トーストにトマト&EVOO

by hawaiisunny

トマトのブルスケッタは大好きだけど手抜き
これでも十分美味しいよ♪

おそばにも合うのか!


簡単♪わさびの効いた蕎麦サラダ

by cafe0305

半端に残った蕎麦と冷蔵庫にある野菜で簡単サラダ。
わさびを効かせたさっぱり味です。

おうどんも?


簡単トマトうどん

by ひつじめし

トマトとポン酢でさっぱり!ごま油のいい匂いが食欲をそそります。つわりでしんどい妊婦さんやダイエットメニューにも。

おやきそばまで!?


卵とトマトの塩焼きそば

by maynyan☆

旬のトマトは旨味が濃い!ごま油の香りで食欲増進。夏のランチにどうぞ。

驚きと勢いのあまり、やきそばにまで「お」をつけてしまいました。冷たいままのもの、火を通すもの、ごはん、麺、和風、洋風とトマトの万能さが際立つ内容となりました。万能ネギならぬ万能トマトの開発を考えるべきかもしれません。まずはトマトをひとつ買って帰りましょう。あとは好きな主食と合わせるだけですから。

執筆:丸 美月

大学4年生

和菓子と豆とカメラが大好き。