夏が近づくこの季節にオススメ!厳選″和風おつまみ″【今、おうちのみが楽しい!】

写真拡大 (全6枚)

外で飲むお酒もおいしいけれど、自宅でのんびり飲むお酒はもっとおいしい――。そんな思いで「おうちのみ」を楽しむ「おうちのみ大使」さんオススメの"初夏の和風おつまみ"を厳選してご紹介。旬の食材やさっぱりとした味付けなど、初夏を感じる工夫を凝らしたおつまみと一緒に冷たいお酒を楽しみましょう!

元記事を見る>>

味馴染み抜群!たたききゅうりの一味レモン昆布茶和え


たたききゅうりの一味レモン昆布茶和え
by syu♪さん
5分未満
人数:2人
「とりあえず!」の一品として重宝されるきゅうりのおつまみの中から、たたくことで味馴染みが良くなる「たたききゅうり」のレシピをご紹介。

様々な味付けが楽しめますが、レモン汁を回しかければさっぱりとした夏らしい味わいに。一味唐辛子や昆布茶、ごま油なども加わり、辛味や旨味のバランスもバッチリです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/16844251

甘さと酸っぱさの掛け算!フルーツトマトもずく酢


【おうちのみ大使】フルーツトマトもずく酢。甘みが加わってさっぱりコクのある初夏のおつまみ。
by akkeyさん
5分未満
人数:2人
トマトがおいしくなるこの季節、フルーツトマトともずくを合わせたこんなレシピはいかが?甘くておいしいフルーツトマトと、さっぱりとしたもずくがよく合います。

トマトだけ、もずくだけ…の状態よりも彩りがよく豪華に見えるのでオススメですよ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/50725/blog/16815687

残りもの活用にも♪薬味の浅漬け


薬味の浅漬け おうちのみ大使
by ★ANNA★さん
みょうがや大葉など、お好みの薬味をきゅうりと一緒に塩もみしてごま油を回しかけるだけ。薬味好きさんにはたまらない即席おつまみです。

薬味が余ってしまったときの有効活用にもなるので、覚えておいて損はありませんよ!ごま油はオリーブオイルに代えても◎!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/20082/blog/16850248

薬味で爽やか!夏野菜の煮びたし


【おうちのみ大使】シソとミョウガが爽やか☆夏野菜の煮びたし。
by ココヒロさん
夏野菜のなすやパプリカを使った薬味たっぷりの煮浸し。だし汁をじゅわ〜っと含んだお野菜と薬味の香りがたまりません♪

温かいままでももちろんおいしいですが、お酒に合わせるなら冷蔵庫で冷やしてもGOOD!冷酒とよく合いますよ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/31919/blog/16856287

生でもおいしい!ズッキーニのみょうが塩こんぶ和え


簡単★ズッキーニのみょうが塩こんぶ和え(おうちのみ大使)
by わんたるさん
5分未満
人数:4人
くせのないズッキーニは洋風にはもちろん、和風アレンジにも適した食材です!きゅうりの塩もみと同じ要領で薄くスライスしたらビニール袋にIN!

お塩の代わりに塩昆布を使うことで、塩気だけでなく旨味もプラス。ズッキーニは火を通さなくても充分においしいのでぜひお試しを!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/70242/blog/16831291

朝晩こそ涼しいものの、日中は夏を思わせるほど暑くなる日も多いこの季節。暑さでもうぐったり…なんて時には冷た〜いお酒と、それに良く合うおつまみでエネルギーチャージ。一日の疲れを吹き飛ばしましょう!
***

■「おうちのみ大使」とは?

レシピブログにご登録いただいているお料理ブロガーさんの中から、手づくりのおつまみといっしょに自宅で気軽な「おうちのみ」スタイルを提案してくださる方を「おうちのみ大使」として任命。

レシピブログで毎月のテーマにあったレシピ投稿やお酒の紹介など、おうちのみがより楽しくなる情報を発信していただいています♪

▼おうちのみ大使さんおすすめ♪お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r170605o