彼氏とのお出かけを予定してたけど、雨で二人とも心が折れて急きょ“おうちデート”に変更! そんなときって、もともと家で過ごすつもりだったときに比べてやることがなくて2人でひまになっちゃったり……。そんなとき、家から一歩も出ずにおうちデートを盛り上げる方法をご紹介します!

ひまで盛り下がっちゃうと残念な休日に……



凝った手料理を振る舞う準備はしていないから、ごはんは簡単なものでサクッと終わっちゃうし、2人でゆっくり見たいとっておきのDVDを借りてあるワケでもなく……。雨で急きょのおうちデートになっちゃったときって、2人で一緒にするレクリエーションに困ることがあると思います。

特別やることがないと、ただゴロゴロしはじめたりスマホゲームに集中したりするタイプの彼氏と付き合ってる人は、せっかく会えた貴重な1日がそういう残念な過ごし方に終わるのを阻止したい気持ちもあるんじゃないでしょうか。

そんなときは、次のような方法を参考にしてみてください。

解決策1:ネットで課金して映画を見る



YouTubeで数分の動画をあれこれ見るのって、カップルで過ごしてるときでもちょっとした空き時間を楽しむにはぴったり。だけど、せっかく1日中いっしょにいられるとき一緒にやることとしては、ちょっと特別感に欠けますよね。

そこでおすすめしたいのが、雨の中をレンタルショップまで借りに行く代わりに、YouTubeやオンデマンドサービス上でレンタルしてる映画に課金して、じっくり楽しむ方法です! 300円〜400円ほどで見られてレアな旧作や新作などチョイスも幅広く、かなり使えると思います。

また、レンタルショップであーでもないこーでもないと言うのは他のお客さんの迷惑にもなるのでなかなかできませんが、おうちでだったら好きな映画の話、どんな所が好きなのか……などなどいろいろと話しながら選べるところも相手の趣味を知ることができておすすめ♡
彼の意外な一面を知れるかも?

解決策2:写真をスライド再生して2人の思い出にひたる


2人の思い出の写真が、スマホ内のいろんなアプリにバラバラになってる人は、ふだんから1種類のアプリやパソコンのフォルダーにまとめて保存しておくのをおすすめします!

そうすると、2人でゆっくりひまな時間ができたとき、たくさんの枚数をスライド再生して、いつでも思い出にひたって盛り上がれて便利。
写真を見ながらだと、付き合った当初の気持ちとか楽しかった旅行のこととか、ふだん忘れてることも思い出して話して、愛を確かめあえちゃったりします。

写真データから短いムービーを作れるアプリも広まってますが、編集の手間なしで、自分たちでも忘れかけてるような写真なんかも不意打ちで表示されるのが、この方法のいいところだと思います。


解決策3:ふだん話せないことをゆっくり話してみる


映画や写真を使った作戦とのコンボで試してみてほしいのが、せっかくの機会を利用してふだん時間がないときには話せないことをゆっくり話してみること。
最近彼氏がなにを考えてるのかわからない……と思ってたり、会っても話すことに変化がなくてマンネリだと感じてる人は、いつもと違うトピックで話をすることが意外と突破口になる場合があります。

たとえば、海外や国内でもなかなか行けない場所にあるパワースポットなど、お互いがいつか旅行に行ってみたい場所。スキューバダイビングやオリンピックの観戦、本物のオーロラを見る! などなど仕事に限らず人生でいつかやってみたいと思ってることについて話してみると、将来のちょっとした夢を共有できて、恋も盛り上がるかも。

子どもの頃にうれしかったこと・悲しかったこと・頑張っていたことなんかをお互いに話すと、見たことのない一面を知れたり、彼氏の家族について理解が深まることもあると思います。

予定外におうちデートすることになっても、有意義な感じで盛り上がる方法についてみてきました。ご紹介した方法を参考に、急な雨の日も2人で楽しい時間を過ごしてくださいね♡
(由井妙/studio woofoo)