落ちこんでいるとついつい家にこもってしまいがちですが、そんなときこそアクティブに動いて気分転換するのが◎。そこで今回は、傷心を速攻で癒やしてくれる行動をご紹介します!
ただし、それぞれ性格によって向き不向きがありますので、ご自分の性格にあった行動をお試しくださいね!

1. 海外旅行で新しい自分探し

海外旅行は新しい文化、おいしい郷土料理……など、いつもより大胆な自分を発見するチャンスを常に与えてくれます。壮大な風景を前にちっぽけなことをクヨクヨしていた自分に気づくことができるのも、海外旅行ならではのポジティブ効果。海外旅行の刺激的な体験は、嫌なことや悲しい過去の呪縛からきっとあなたを解放してくれるはずです!

2. 夏の野外フェスで元気に乗り切る

今年もやってきました! 野外イベントの季節。屋台やワークショップなど音楽以外にも見所がたくさんある野外フェスは、ふさぎこんでいた毎日から脱却できるチャンス。歌やダンスをエンジョイして、思いっきりストレスを発散!

3. 女子会でグチってスッキリ

周囲の助けや優しさは、傷心を癒やしてくれる最高の薬。たまりにたまったツラい思いをぶちまけたい……そんなときは、女友達と昔ながらの行きつけのお店にGO!
グチや弱音を吐き出さずにためんでおくのは、ストレスの原因。ツラいときはプライドを捨てて、自分の気持ちを優先してあげることが大切です。

4. 心の癒やしを求めて海へGO!

落ちこんでいるときは広大な海を見つめながら、気分をリフレッシュ。波音や海岸沿いの湿度は、心を癒やしてくれるリラックス効果があるといわれています。
また海の青も精神安定には欠かせないカラー。ストレス解消や精神安定に効果のある海ですが、海辺までは遠くて足を伸ばせないという方には水族館がオススメ! 水の色とゆったりと泳ぐ魚に心を癒やしてもらいましょう。

5. スポーツジムで自分磨き・ストレス解消

体を動かすことは、βエンドルフィンと呼ばれるホルモンが分泌され、ストレス解消・精神安定・ポジティブ思考など、さまざまな効果が期待できます。落ちこんでいて気分がのらない……そんなときでさえ、だまされたと思ってスポーツジムやスイミングプール、ヨガなどにトライ! めんどくさがりモードだった自分が嘘のように、気分爽快になります。

6. アウトレットでストレス解消

女性ならではのストレス解消法といえば、ショッピング。一日中ゆっくりアウトレットとで過ごすのも、気分転換にぴったり。ただし、ストレス発散を目的とした買い物はいらないものを買ってしまったりと後悔してしまいがち。まず欲しいものと予算をしっかり決めてから買い物に出かけることで、勢いに任せた買い物を防ぎます。ショッピングは、自分磨きやストレス発散だけでなく、自尊心を高める効果も期待できます。