© 2017 ustwo Games Ltd

モニュメントバレーの新作キター!!!

WWDCの発表に合わせて、名作パズルゲームの続編『Monument Valley 2』がリリースされました。

「2」は果たしてどんな内容なのでしょうか?早速紹介していきます。

ちなみにゲームを始めると左の画像が描写されるのですが、これは「M(モニュメント)」「V(バレー)」「2」を表しています。

「2」も騙し絵パズル!

「2」になったモニュメントバレーですが・・・このステージは!?


そう、「1」の最初のステージと全く一緒です。ギミックを動かして通路を作り、ゴールを目指しましょう。普通だと通れない場所が通れるようになる。これが騙し絵パズルです。


「2」は2人で謎を解く?

ステージは多数あり、14章で構成されています。


そして、「2」ではなんと娘が登場します!


主人公【ロー】のあとをついてくる娘さん。


しかし、ステージを攻略していくにつれだんだんと娘と離れ離れに。娘はどうなってしまうのか!?というのがストーリです。


ローと娘、交互に謎を解く面白さ

「2」ではストーリーが【ロー】と【娘】に分かれています。【ロー】の場合は、旧友のトーテムさん(仮名)も「1」に続いて登場。【ロー】の子供時代の様子もうかがえます。


【娘】モードでは太陽の光を使った新しいパズル要素が楽しめます。


解き方を見せてしまうとネタバレになってしまうのであまり詳しくは書けませんが、「2」も「1」と同じようにストーリーもパズルも面白いですよ。ファンならマストバイ!